--------(--)


2013-08-26(Mon)

ほね型まくら

週末の大雨で一気に涼しくなり、

この気候がいつまでも続いてくれたらいいのにな~、と思う飼い主をよそに、

虎次郎は今日も元気です。

01 今日も元気

さて、前回の記事で、虎次郎の食事台を買ってきた話を書いたのですが、

そのとき、一緒にこんなものも買ってきてました。

02 骨型まくら

夏用の、ちょっと涼しげな素材でできた、ほね型のまくらです。

さっそくハウスの中に入れてみると、

「ワイの寝床に何をいれたんや?」と偵察にいく虎次郎。

03 なんやこれ

その後、夜になってハウスに入ると、

いまひとつ使い方をわかっていないのか、

まくらをはじき出して眠る虎次郎。。。

05 枕?

なんや、虎次郎。

その「これ邪魔やねんけど」的な目つきは(汗)。

06 なんか邪魔

その後、何度かハウスの中につっこんでおいたら、

ようやく「頭を乗せるもの」ということを理解してくれたようです(笑)。

07 やっと枕らしく

しかし、目が覚めると、なんというか、

虎次郎の口にちょうどフィットするのでしょうか。

くわえて走り回ったり、ぶんぶん振り回したり、

どうも、おもちゃと思っているらしい虎次郎(汗)。

09 くわえるのにもいいで

まぁなんにしろ、とにかく

気に入ってはくれたみたいですヾ(;´▽`A``。

09 まんぞく

そしてさらに、安かったので、ついでに

冷感素材の涼しげなマットも買ってみました(*´∇`*)。

(なぜか、掛け布団みたいになってるけど(汗)。)

10 冷感素材のマットも

ハウスの中が一気に夏仕様になって、

ご満悦な様子の虎次郎。

11 いい感じ

今では、枕にもずいぶん慣れてくれたようです(笑)。

13 やっと慣れた

まぁ、時々、はみ出して

蝶ネクタイみたいになったりしてますが(笑)。

14 蝶ネクタイ?

今は少し涼しくなってきてますが、

またしばらく残暑が戻ってくるだろうし。

夏の間は、これで涼しく過ごしててもらおうと思いますw


2013-08-18(Sun)

ニューお食事台

気がつけば8月も後半。

家の中でも、クーラーのついてない部屋では

熱中症になりそうなくらい暑い日が続いていますが、

虎次郎は(クーラーの効いた部屋にいるし)今日も元気です。

01 今日も元気

さてその虎次郎。

ご飯を食べるときはずっと、仔犬時代に

神戸のおうちからいただいた食事台を使っていたのですが、

成犬になってからはやはり少し低いのか、

ごはんをぽろぽろこぼしながら食べておりました。



そこで、最近、近所のコー○ンでこんなものを見つけたので、

思い切って(ってほどでもないですが)

新しい食事台を買ってみました~(*´∇`*)。

02 なんか来た!

それがこちら。

組み立て式の木製食器台です。

03 食器台

組み立てるとこんな感じ。

安かったわりに、ちょっと立派な感じに見えます(笑)。

04 組み立てるとこんな感じ

まずはお水から。

虎次郎、さっそく「これは僕のやな」ということを

理解したようで、何のためらいもなく飲み始めます(*´ω`*)。

05 とりあえずお水を飲んでみる

その勢いで、ごはんもあげてみました。

おぉ、食べちょる食べちょる。

06 ごはんも食べてみた

横から見るとこんな感じ。

・・・ちょっと高いかして、少し首が苦しそうですね(汗)。

07 ちょっと首が苦しそう?

ニューお食事台での食事風景を、

動画にてどうぞ~。

※音が鳴りますのでご注意ください。

[広告] VPS


やっぱり少し食べにくそうだったので、

翌日は高さを1段低く調節。

これならいい感じなんじゃないでしょうか(´∀`)。

09 高さを調節しました

先代も、年をとって足腰が弱ってからは

下のほうのご飯を食べにくそうにしてたので

ありあわせのもので台を用意してたんですが、

やっぱり、わんこはこれくらいの高さが食べやすいのかもですね。



虎次郎はぽろぽろこぼさなくなって食べやすそうにしてるし、

飼い主も掃除の手間が減ったし(笑)。

「いい買い物をしたな~」と

ひとりほくほくしてる飼い主なのでございました(*´∇`*)。



☆☆☆


おまけ。

家人の足の間に挟まって落ち着く虎次郎。

10 落ち着く場所

ときどき、上からええもん(きゅうりとか芋とか)が下りてくるし、

なでなでしてもらえるし、虎次郎には

いろいろ都合のいい場所のようですヾ(;´▽`A``。

さらに、家人の足を枕にして眠る虎次郎。

11 足枕

とにかく、どっか体がくっついてる状態が

落ち着くらしい虎次郎なのでした(笑)。


2013-08-12(Mon)

夏のはじまり

気がつけば、前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまいました(汗)。

この殺人的な暑さで既にバテ気味な飼い主をよそに、

虎次郎は元気すぎるぐらい元気です。

01 今日も元気

さて、いつの間にかけっこう写真が溜まってしまったので、

これまでのズボラを取り戻すべく、これから

数回に分けて更新していきたいと思います。



まずは、夏が始まったころ(6月くらいかな?)の虎次郎。

少しでも涼しい場所を確保しようと、

扇風機の前を陣取っております(笑)。

02 あついよー

しかしこの頃は、まだ扇風機だけでいけたんですね。

みるみるうちに猛暑になってしまったので、

今はもちろんクーラーと併用ですが、

一番涼しい場所を陣取るところは変わっていないようですヾ(;´▽`A``。

03 今はクーラーも入ってるよ

ところでこのおざぶ、もともとは飼い主のものだったはずなんですが。。。

ちょうどいい場所に置いてあるものだから、

今ではすっかり虎次郎のものになってしまいました(;´Д`A ```。

04 これは俺のもんや

そしてこの頃、同時にこんなものもセッティング。

以前、学生時代の友人が「うちの子(わんこ)は使えへんねんけど、

虎次郎くんは使うかな~」といって譲ってくれたひんやりプレートです(*´∇`*)。

(背景に虎次郎がぶんぶん振り回したものが散乱してるのは、どうぞお気になさらずに。。。)

05 ひんやりプレート

少しでも冷える面積を増やそうとしているのか、

きれいに180°開脚しております(笑)。

06 開脚

おさんぽの後などは、やはり体が暑いのかして、

虎次郎なりにこうやって体の熱をとろうとしているようです。

07 おなかが気持ちいいんだぜ

おなかがひんやりして気持ちいいのか、

すっかり満足な表情の虎次郎なのでありました(*´∀`*)ノ。

08 まんぞく

さて、夏といえば、豪雨と雷の季節。

虎次郎にとっては、ちょっと怖い季節でもあります。

こちらは、雷が鳴って、いつもの避難場所(=お風呂の脱衣所)に逃げ込んだ虎次郎。

09 かみなり怖い

人がお風呂に入っているときに雷が鳴り始めたりなんかすると、

脱衣所の扉を前足で「ばりばりばりっ!!」と掻いて

扉をこじ開けてでもこの場所に逃げ込んできますヾ(;´▽`A``。

10 でかライオンちゃんがお友達

ここでずっと一緒についててやるわけにもいかないので、

とりあえず虎次郎のお友達(でかライオンちゃん)を投入。



もうじきまた台風の季節がやってくるので、

虎次郎には怖い季節になるかもしれませんが、

日頃のガウガウ犬が、この時だけは犬格が変わったようにおとなしくなるので、

ついつい笑ってしまう、いじわるな飼い主なのでございました(笑)。


プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
