--------(--)


2009-10-24(Sat)

おこた一番乗り

なにやら曇り空ですっきりしないお天気ですが、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さて、最近は急に涼しくなってきまして、

虎次郎もマッサージ機で寝ることが多くなってきました。

涼しくなったね。

人間達も、どうもこの気候の変化で体調崩し気味。

そこで、とりあえずコタツに布団をかけようということに。

すると、予想通りといっちゃなんですが。。。

何してんの何してんのー。

さっそく、「俺も、俺も」とコタツの上に飛び乗って、

仲間に入ろうとするいっちょかみ(※)の虎次郎。

(※いっちょかみ=関西弁で、何にでも首を突っ込もうとする人の意。)



そんな、コタツの上で遊ぼうとする虎次郎の様子を、

動画にてどうぞ。

※かなり大きめの音や声が入っています。

再生時の音量にはご注意ください。



おこた一番乗り


そうして、おこたのへこんでいる部分に

はまり込んで落ち着いてしまった虎次郎。

落ち着いちゃった。

居心地がいいのか、埋もれたまんま

じーっとしております(笑)。

埋もれ犬

そして、すっぽりコタツにはまりこんだまま。。。

すっぽり。

眠りかけてしまいましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!。

(ハンモック感覚!?)

ねむー。

こらこら。寝たらあかんがな、と声をかけると、

とりあえず頭を上げる虎次郎。

寝たらあかんの?

(あ、目ヤニついてる(大汗)。)

よほど気に入ったのか、なかなか自分からは

どいてくれませんでしたヽ( ̄▽ ̄;。

ここ、ええ感じやのに。

その後、だっこで強制撤去された虎次郎。

なんとか、コタツ布団のセッティングを

終えることができました(;´ω`A``。



これで、無事に冬が越せそうです。

(* ̄▽ ̄*)ノ"

2009-10-20(Tue)

虎次郎ベッド

もう朝晩すっかり涼しくなり、

さわやかな秋晴れの日が続く中、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さて、前回、ダンボールが気に入って

夜もそこで寝るようになってしまった虎次郎。



どうやら、そこに寝床があるといい感じらしいのですが、

さすがにあんな穴だらけ&ぼこぼこのダンボールで

寝起きさせるわけにはいかないし(大汗)。



っということで、ダンボールは廃棄してしまいまして。

代わりにといっちゃなんですが、こんなものを買ってみました。

虎次郎ベッド

こちら犬猫用のベッド。コ○ナンにて購入。

「わんちゃん、ねこちゃん大喜び!」のフレーズで

陳列棚の上のほうに乗っかっていました。

実は夏物。

ちなみにこれ、ひそかに夏物。

しかも、デザインはまぁ、お値段どおりといった感じですが(汗)。

中の敷物を変えてやれば、オールシーズン使えそうです。

おもちゃでにおい付け

さっそく虎次郎のおもちゃを乗せて、におい付け開始。

他にも、虎次郎用の敷物を乗せたりなど、

いろいろと誘導を試みたところ。。。

寝心地かくにん。

こちらの思惑通り、ベッドで寝始める虎次郎。

早くも、「これ、ぼくの」と理解したようです(笑)。

ええ感じなの。

とりあえず、サイズが2種類あったうちの

大きいほうを買ってきたのですが。。。

ぴったりサイズ。

手足を伸ばして、ちょうどぴったりな様子。

うーん。ばっちり。

のびのび。

最後はすっかり、のびのびして寝ておられました(笑)。



ちなみに、先日から急に冷え込んできたので、

母親が、お古のフリースを中に敷いてみると、

ぬくぬくで眠る虎次郎。

フリース敷いてもろた。

今では、家人のベッドの下にもぐることはほとんどなくなり、

夜の寝床はすっかりこちらのベッドになってしまいました。

夜もここなの。

どうやら、予想以上にお気に召したようです。

(* ̄∇ ̄*)ノ



追伸 (神戸の金沢です さまへ):

ご無沙汰しております(*^∇^*)。
拍手コメント&いつも見ていただいて、ありがとうございます!

なるほど~。
生まれたての頃は、ダンボールにバスタオルを敷いたところで、
ポメチワのお母さんとくっついて寝てたんですね。

虎次郎は以前からよく、バスケットとかダンボールに好んで入っていたんですよ。
もしかしたら、お母さんと一緒にいた頃の感覚が
うっすら残っているのかもしれないですね(*^_^*)。

しかし、お母さんそっちのけでやんちゃしてましたか(大汗)。
子犬の頃は特に、エネルギーの塊みたいだったんで、
ポメチワ母さんも、さぞかしびっくりしたことでしょう( ̄▽ ̄;。

まだまだやんちゃな虎次郎ですが、
またのんびりペースで更新していきますので、
これからもよろしくお願いいたします☆


2009-10-17(Sat)

ダンボール大好き

なにやら今日は急に雨が降ったり止んだり。

雷の音にちと、びびっているようでしたが、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さて、先日のことですが。

家で大きなダンボールの空きが出たので、

例のごとく、虎次郎の破壊用に置いてありました。



すると、さっそくガジガジとダンボールを齧りだす虎次郎。

ダンボールがじがじ

両前足で押さえつけながら、ベリベリめくったり。

べりべり

おっきく口を開けてかじりついたり。

あがー。

ひたすら、無心になってダンボールと戯れる虎次郎。



背後に忍び寄ってしっぽを撮影しても、

知らん顔してかじかじしておりました。

(▼∀▼)ニヤリッ

後ろ姿

ひとしきりカジカジして、

ダンボールを十二分に満喫した虎次郎。

まんぞく

とりあえず満足した様子だったものの、

まだ遊ぶかもと、ダンボールは残しておきました。



さて、そのダンボールですが・・・。

家人が遊び心で敷物を入れてみたら、

なんと、そのまま寝てしまう虎次郎(汗)。

あー楽しかった。

しかも、夜の本寝の時も、ベッドの下にもぐらず

このダンボールの中で寝てしまうほどで、

よほど気に入ってしまったようです。



そんなに気に入ってくれたのは嬉しいんやけど。。。

さすがにこれは、ビジュアル的にちとアレやなぁ(大汗)。



ということで、このダンボール製・簡易ベッドは、

2~3日ほどで撤去してしまいました。

ヽ( ̄∇ ̄;)ノ



この話は、ひそかに次回に続きます。



☆☆☆



<余談>

5月の虎次郎のお誕生日に

プレゼントしたライオンちゃんですが。。。

ライオンちゃんも

とうとう、鼻の下がもげてしまいましたw( ̄Д ̄;)wワオ。

今ではさらに鼻ももげているのですが。。。

ライオンちゃん、はたしていつまで持つでしょうか(汗)。


2009-10-12(Mon)

そして現在

さて、『虎次郎が来た日』から約1年が過ぎまして。。。

元・ミントくんだった虎次郎は、今日も元気です。

今日も元気。

しかしこうやってみると、やっぱり大きくなりましたねぇ。

1年前は4kg程度だった体重も、今では6kg程度になりました。

おっきくなったね。

「虎次郎」の名前に違わず、なかなかの

やんちゃ坊主に育っておりますが( ̄▽ ̄;。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

これからもよろしく。



☆☆☆



さて、そんなおっきくなった虎次郎。

最近、変な趣味ができてしまいました。

それがコチラ↓。

変な趣味

「何の写真!?」と思われたでしょうが、

これ、飼い主の頭のてっぺんをぺろぺろしているところです。

頭ぺろぺろ

虎次郎は顔をぺろぺろするのが大好きなのですが、

あまり化粧のついた顔をなめさせるわけにもいかず。

顔をよけていたら、こんなところをなめるようになってしまいました(汗)。



整髪料もつけていないんで、ここなら大丈夫かしら、と思いつつ。

ほっとくと、さらに前足で頭をごりごり掘られるので、注意が必要です(笑)。



お次はコチラ↓。

踏み台

これは、飼い主の足を踏み台にして

テーブルの上を覗き込んでいるところです。

このほかにも、家人のお腹に乗っかって

台所を覗き込もうとするなど、高いところが気になる模様。



と、そんなこんなで、わりと好きなように過ごしている虎次郎。

さすがに子犬の当時ほど、四六時中べったりそばに誰かがついて・・・

というわけにはいきませんが、わりと楽しく過ごしているようです。

楽しいね。

今でだいたい1歳と4ヶ月。

人間でいうと、21~22歳といったところでしょうか。

元気に生きーよ。

これからも毎日元気で、できるだけ長生きしてくれたらいいなぁ、

などと思う今日この頃です。


2009-10-06(Tue)

虎次郎が来た日 ~その4

さて、『虎次郎が来た日』シリーズ、ラストです。



少しずつ我が家になじんできた虎次郎。

ひと月も経つ頃には、さらにのびのびした姿を

見せてくれるようになりました。

ベッドいいね

テーブルの下で、母のかばんを枕に寝てみたり。

かばんもええやん。

へそ天で寝ながら、足をクッションの上に乗せてみたり。

(君はおっさんかヽ( ̄▽ ̄;。)

おっぴろげー。

座るときも、人間と同じようにクッションに腰掛けるなど、

やりたい放題・・・いえいえ、すっかりくつろぎモードです。

人間と同じに。

ボール遊びも大好きで、ボールを投げようとすると

きらきらした目でボールを追いかける虎次郎。

楽しいね!

この頃はまだトイレトレーニング中だったので、

あちこちにトイレシートが置きっ放しですが(^▽^;

今ではもうめったに家の中ではしないので、成長したもんですね~。



ただこの頃はまだ撫でられるのが苦手で、

おなかを出してなでなでさせるものの、

少し緊張した面持ちの虎次郎。

なでなでは苦手

あと、フードの食いつきも今ひとつ良くなかったので、

残ったフードは、元の預かり主さまが持たせてくれた

こんなもの↓に挟んで、遊びながらあげるようにしていました。

フードの最終兵器

まだ子犬だったので、消化も弱かったのかもしれないですね。

今は成犬になったからか、ごはん食に替えたからか、

がつがつ食べて5分で完食するようになりました(笑)。



そんなこんなで、もうすっかり 『こじろう』 の呼び名にも慣れ、

いろいろな場所でくつろぎまくる虎次郎。

くつろぎタイム。

ベッドで寝るのにも慣れたもんです。

寝心地いいの

窓際に置いた座布団もお気に召したようで、

日向ぼっこしながら気持ちよさそうに眠る虎次郎。

日向ぼっこ

人間の眠るのを見て、枕の使い方も理解したようです(笑)。

枕も使うぜ

さらに、少し涼しくなり始めた頃、

こたつを出すと真っ先に寝心地を確認する虎次郎。

犬生初おこた

この頃からブログを始め、ちゃんとカメラで撮るようになったので、

携帯の写真はここでぷっつり途絶えているのですが。。。

いやー。なつかしいですねぇ。



おかげさまで、あれから一年。いろいろあったものの、

かつてミントくんだった虎次郎は、今日も元気です。

また次回から、いつもどおりの更新に戻りたいと思います。



おしまい。



追伸 (児玉さまへ):

  お返事遅くなりすみません(^▽^;
  拍手コメント、ありがとうございました☆
  ちゃんと届きましたよ~(^^)。

  言われてみると、虎次郎はブラウンアイですね。
  毛の色も、来た頃はコーギーっぽい薄茶色だったのが、
  最近は少し濃い茶色になってきたので、ちょうど先日
  「ママに似てきたねぇ」と話していたところなんですよ(o^∇^o)ノ。

  あっという間に1年過ぎてしまいましたが、
  虎次郎ブログ、のんびりペースで続けていきますね♪
  これからも、どうぞよろしくお願いします。


2009-10-04(Sun)

虎次郎が来た日 ~その3

さて、なかなか思うように更新できませんが、

虎次郎が我が家に来た話のつづきをば。。。



トライアル期間を終え、正式に我が家の子に

なることが決まった元・ミントくん。



この名前もとってもかわいかったのですが、

我が家の家風(?)に合わせて名前を和風に

『虎次郎』 と改名させてもらうことにしました。

命名

小一時間ほど「こじろう、こじろう」と呼んでいたらば、

本人(本犬?)は「ぼく、こじろう」 とすぐに理解したのですが、

どちらかというと物覚えの悪い家族(私も含め)のため、

冷蔵庫に↑のような貼り紙をしておくことに( ̄▽ ̄;。



さて、正式にうちの子になったからには、

各種ペット用品を仕入れに行かねばと、

近所に住む身内に付き合ってもらい、買出しへGO。



フード、おやつ、ペット用シャンプー、ノミ取り首輪、迷子札などなど、

がっつり買出した後、我が家に戻ると大興奮の虎次郎。

「興奮しすぎや」と、身内に捕獲されておりました(笑)。

捕獲されちった

ちなみにこの迷子札、「あまり小さいと字が書きにくいし」と思って

中型犬サイズにしたのですが、どうも気になって仕方ないようで、

あっという間にかじって破壊されてしまいました(涙)。

おっきめの迷子札

今では、小型犬用の一回り小さいものに変わっています。



あと、こちらは身内からのプレゼント。

サッカーボールの形をした、ぴーぴー鳴るボールです。

音にびっくり

これがまたけっこう大きい音が鳴るボールでして、

最初は音にびびって、今ひとつ食いつきが悪い虎次郎(汗)。

2~3日してからようやく慣れて、遊びまくるように。

ぼくのボールや!

さて、そんな感じで徐々に我が家になじんできた虎次郎。

だいぶ安心してきたのか、一週間もしないうちに、

へそ天ですっかりのびのび寝転がっておられましたヽ( ̄▽ ̄;。

すっかりのびのび

しかしこのころはほんとに、正面から見ると

顔周りの毛がわっさーと広がっていて

”虎”というよりむしろ”ライオン”ですね。

むしろライオン

この顔周りの毛がたてがみのように見えるので、

家族の中では、別名「ライオン丸」と呼ばれておりました(笑)。



そして徐々に、私以外の家人にも甘えるようになり始めました。

ご飯時はひざの上にちょこんと乗っかったり。

こんなにちっちゃかったのね

おふとんを引き始めたら、真っ先にふとんを陣取ったり。

おふとん陣取り

座っている家人の足にぺったりと引っ付いたり。

(足の裏がお見苦しいのはお許しを。。。)

足にぺったり

また、落ち着く場所も少しずつ開拓し始めまして、

ざぶとん2枚+背中にクッションをあてて座ってみたり。

ざぶとん3枚使い

クッションを枕にして寝てみたり。

クッション使い放題

だいぶと、我が家になじんできた様子。



さて、えらくこの話で引っ張りまくってますが(大汗)、

あともう一回だけ、この続きをアップする予定です。



つづく


プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
