--------(--)


2009-09-29(Tue)

虎次郎が来た日 ~その2

ちょっと日にちが空いてしまいました(汗)。

『前回』の続きです。



さて、こちらは2日目の晩、飼い主の足にくっついて

ガムを噛み噛みするミントくん(当時)。

くっつき

我が家の中で、最初に虎次郎に会ったのが私だったためか、

「新しいおかあさん?」と思った様子。

私が座ると、とにかく良くくっついてきました(*´∇`*)。

足の間にすっぽり

上は、足の間に挟まって眠る(元)ミントくん。

今でも、緊張するとよく足にくっついてくるので、

この状態が落ち着くのかもしれません(;^_^A。



家人が敷いたふとんの隅に陣取って

ボールを噛み噛みしてみたり。

ボールもろた

テーブルの下でのびのび寝たり。

のびのび

おざぶとんの上に、丸まってすっぽり収まってたり。

(今は、おざぶとんからはみ出してますが(汗)。)

おざぶにすっぽり

3日ほど過ごしてみて、「どうやら悪いところではない」と思ったのか、

いろいろな場所の寝心地を確認しておりました(*^_^*)。

まぁ、悪いところやなさそうやな。

ときどき、「そんなところで寝て落ちへんかな」と

心配することもありましたが( ̄▽ ̄;。

頭おちるよ

トライアル3日目にして、どうやら既に

「ここ、僕のおうち」と思っている様子のミントくん。



一応、トライアル期間は3日とさせていただいていたので、

そろそろ、元の預かり主さんにお返事をしなければいけません。

そこで最終の家族会議を開いた結果・・・。



「もう、このままうちの子になったらええんちゃう?」



という結論になりました。



ということで、めでたく我が家の子になったミントくん。

次回は、4日目からの様子を書いてみたいと思います。



つづく


2009-09-25(Fri)

虎次郎が来た日 ~その1

もうじき10月だというのに、

突如暑さが盛り返して、なんだか残暑厳しき折。

虎次郎は今日も元気です。

ミントくんが来た

上の写真を見て「あれ?」と思われた方。正解です。

実はこれ、1年前の昨日(9/24)の虎次郎。



まだ虎次郎がミントくんだったころ、

神戸から我が家に初めて来たときに、

携帯で記念に撮った1枚です。

ひよこちゃん遊び。

というわけで、虎次郎が我が家に来てから、

昨日でちょうど、丸1年を迎えました。

いや~。いろいろありましたけど、早いもんですね。



以前から、「ブログを始める前の写真をアップしたいなぁ」と

常々思っていたので、1周年を迎えたこの機会に、

何回かに分けてアップしてみようと思います。



まずはこちら。

お昼寝用にと敷いたシーツの上で、

遊び疲れて寝ているミントくんから。

遊びつかれて

寝顔は、この頃から一緒ですね(笑)。

この時で、生後約4ヶ月。

体重はわずか4kg程度でした。

ぐっすり

聞いたところによると、獣医さんの推定で

母犬がおそらく小さめのポメラニアンか、チワワ系のMIX。

父犬(行方知れず)がコーギー系であろう、ということだそうで。。。



体格に比して前足がとっても太く (たぶん父親譲り)、

後足は逆に細くて長い (たぶん母親譲り) のに

驚いたのを覚えています。

熟睡。

ひとまず、最初はトライアル期間ということにしていただいて、

我が家とミントくんとの相性を確認させてもらったのですが。。。

初日からすっかりくつろぎまくってます(笑)。



さて、こちらはその日の晩。

神戸のお宅から一緒にやってきたひよこちゃんを

ぷぴぷぴ鳴らして遊んでいるところ。

ところで、ここどこ?

しかし、その時は気づきませんでしたが、

今こうやって写真で見ると、やっぱり少し

「ここどこ?」みたいな不安な表情をしていますね(^^;。

ちなみに、こちらが後ろから見たところ。

べちゃ座り

この頃は、まだしっぽが「ふわふわ」というよりは

「くりん」って感じですね。

よく、こんな風にべちゃーっと座ってました(笑)。



そして、ベッドに乗っかって、

「ええ寝床みっけた~」と、くつろぐ虎次郎。

ええ寝床発見。

さらには、さっそく白目をむいて眠る虎次郎。

初白目

遠いところから一人で来て、

落ち着けずに眠れなかったりしないかと心配していたのですが、

それは、まったく大丈夫だったようです( ̄▽ ̄;。

ぺろぺろ

同居の家族にも、初対面のときは警戒して

「わんわん」と吠えていたものの、

ものの数10分で慣れた様子。



家の中でも、自由にのびのび遊んでいたので、

このままいけたら大丈夫かな?

という感触がありました。



つづく。

2009-09-22(Tue)

外犬体験記

シルバーウィークも残りあと少し。

なんだかお天気怪しくなってきつつありますが、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さて、2日ほど前のことですが。

お天気がいいのを幸いに、

家人が玄関の植木の手入れなどしておりました。



それを、家の中から食い入るように見つめていたので、

たまには外犬体験でもさせてやろうと、

玄関先につないでみました~。



家人が動くたびに、「何をやってるの?」「これ何?」と、

行動や出てくるもの一つ一つに興味津々な虎次郎。

何やってるの?

お仲間に入れて、とっても嬉しそうです(笑)。

仲間に入れてー。

狭いところに入って、さらに密着をはかる虎次郎。

えへへ。

この密着感が、さらに嬉しいようでした。

(* ̄∇ ̄*)

挟まっちゃった。

その後、危うく土をぺろぺろしそうになったので(汗)

慌ててひもを少し短めに調節。

少し離れた位置から、わくわくと見つめています。

わくわく。

ちょいちょいと家人にちょっかいをかけてみたり。

なぁなぁ。

土の変わった植木を嬉しそうに見上げてみたり。

わあ~。

最後には少し眠そうにしていたものの、

どうやら、存分に楽しんだ模様。

超たのしー。

これからの時期は涼しいので、

たまには外犬体験もさせてやろうかな、

などと思う今日この頃です。



☆☆☆



ところで、あまり心配な話題ばかりなのもどうかと、

なかなか書けなかったのですが。。。

今度は何!?

実はひと月ほど前のとある晩、家の中を走り回った後、

突然、虎次郎が後左足を痛がるということがありました。

実はおひざが。。。

何事かと、翌日慌てて動物病院に連れて行くと、

どうやら、後左足のひざのお皿が外れていたそうで(大汗)。



ひとまずそのときは、お皿の位置をもとに戻して

痛み止めを出していただいたのですが。。。



やはり以前から心配していたとおり、

飛んだり跳ねたりが好きな虎次郎には、

足腰に負担が蓄積されていたのかもしれません。



その後、時々また後左足を上げるような仕草を見せていたものの、

病院に連れて行っても「ぜんぜん大丈夫です」と言われるので、

ちょっと変な癖がついてしまったかもですが( ̄▽ ̄;。



そして、そんなことを先生に相談すると、

こんなものを出してくれました。

犬用サプリ

なんとこれ、犬用のサプリメント。

膝のお供のグルコサミンです。

なんとグルコサミン

すごいなぁ。今ってこんなものがあるんや。

(↑感心してる場合じゃない)



その後、自分なりにいろいろ調べてみると、

どうやら、足が細くて、腰の位置が高い小型犬

(ポメラニアン、チワワ、パピヨンなど)に多いそうで。。。



不幸中の幸いか、症状が軽度なほうだったので、

あまり無理をさせないよう、注意しておこうと思います。



ただ、一時期は心配なことが立て続いたものの、

最近はだいぶ状況が落ち着いてきたので、

これで打ち止めかしら・・・とホッとしつつ。



虎次郎自身はこちらの心配をよそに

とっても元気に過ごしていますので、

これからも元気で過ごせるようにしなきゃな、と思います。


2009-09-20(Sun)

ごはん生活

すっかりご無沙汰してしまいました(大汗)。

ここしばらく、週末も仕事モードでなかなか更新できなかったのですが、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さて、そんな日々の中でも、いろんなことがありつつ。

ようやく連休を味わえるようになったこの機会に、

まとめて更新してみたいと思います。



さて、まずは、↓の写真から。

楽しいね。

座布団使いすぎやがな。

・・・という話はおいときまして。



一時期、鼻の頭にできていたハゲ。

お薬を飲んだおかげで、そちらはほぼ治っていたのですが、

最近また、口の周りが赤くなり始めていました。



ここしばらく、おやつはほとんどあげていないのに、

Why?なぜに??と不思議だったのですが。。。

ふと思い出しました。

殿様座り犬

虎次郎はフードの食いつきがとっても悪く、

食べても半分くらい残したりするので、

夏前くらいから、完全ごはん食に切り替えていたのです。



一応、ネットや本で「犬にあげても問題ない」と言われている

食材(牛・鶏・魚・各種お野菜など)を選んで使っていたものの、

もしかして、その中の何かにアレルギーが出ているのかも!?



・・・と思いまして。時間ができたときに、

病院の先生に相談しに行ってきました。

すると、先生からこんなアドバイスが。



 【アドバイス1】
  「たんぱく質は、牛すじ一本にすべし。」

 【アドバイス2】
  「お野菜は、キャベツ・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ・いも、のみ。」

 【アドバイス3】
  「割合は、ごはん8:お野菜+お肉2とすべし。」



おそらく、これだとアレルギーが出にくいということなのでしょう。

このアドバイスを元に、改良したご飯が↓です。

牛すじご飯

ごはんをベースに、キャベツとかぼちゃの水煮、

牛すじの水煮、にんじんのすりおろしを乗せてみました。

これに少量のお湯を足して混ぜ、人肌に冷めた頃にあげます。



作ってる最中から、牛すじのいい匂いに誘われて

「はよくれー」と催促しにきた虎次郎。

はよくれー。

食べる前から、ごはんの味を想像したのか

口のまわりをぺろぺろしております(笑)。

想像うまうま。

お手のときも、身を乗り出し、自ら率先して

高速でお手・おかわりをする虎次郎。

お手!おかわり!

OKの合図を出すと、ぱくぱくと

いい感じに食いついておりました。

ぱくぱく。

ひとまず、これを数日続けているのですが、

口の周りの赤いのが、少しましになったかな?

という気がします。

ちょっとましになった?

ちなみに、こちらは別の日、味付けなしの

焼きキャベツを、おすそわけにもらう虎次郎。

キャベツおすそ分け。

あと、おやつ代わりとして、

ふかしたおいもさんをあげたりしています。



しかし、虎次郎くんよ。

きみはシティーボーイやとは常々思っていたが、

もしかしてアレルギーっ子でもあったのかしらね( ̄▽ ̄;。



ところで、わんこは、飼い主さんによって

「フードONLY派」、「完全ごはん派」、「フード+トッピング派」に

分かれるのではないでしょうか(たぶん)。



今回のようなことがあるので、

わんこには絶対フードがいい、

という方もいらっしゃると思うのですが。。。



虎次郎の場合は、ごはん食に切り替えてから

朝晩のご飯の食いつきがものすごく良くなったので、

また先生と相談しながら、ごはん食を続けていこうと思います。



☆☆☆



さて、ここしばらく涼しくなってきて、

マッサージ機の上でおっぴろげー、

なことが増えてきた虎次郎。

秋になってもおっぴろげ。

気持ちよさそうに眠る虎次郎を、

動画にてどうぞ。


すやすや。


どうやら、虎次郎にとっては

うれしい季節がやってきたようです(笑)。


2009-09-08(Tue)

寝床百景

お昼はまだ少し暑いものの、

朝晩だいぶひんやりと過ごしやすい今日この頃。

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さて、先日出したハウスがよほど気に入った虎次郎。

最近は、基本ハウスでお昼寝するようになりました。

基本の寝床

そのまま寝たら痛かろうと、中にタオルケットを敷いているのですが、

いつも、好みのセッティングに変えてしまう虎次郎。

どうやら、「体はひんやり、頭は高く」が、いい感じなようです(笑)。

ベストなセッティング

そして、お昼はときどき隣の部屋に出張して、

お外を見張りながらお昼寝したりしています。

お昼の出張所

ちなみにこの座布団。

外の人を威嚇する際に「ガウガウ」言いながら

ぶんぶん振り回すのにちょうど良いようで、

あちこちに虎次郎の歯形が(汗)。

ガウガウの痕跡

「そろそろカバーを変えなきゃ」とか言いながら、

中の綿がもうボロボロになっているので、

空けるのがちょっと恐ろしかったりします( ̄▽ ̄;。

これがええねん。

さて、朝昼はこのほかにもいくつかの寝床があり、

そのときどきの状況で寝床を変えているのですが、

夜、本寝に入るときだけは、必ず↓の場所に移動します。

夜の定位置

こちらベッドの下なのですが、

どうやら、この狭さと暗さが眠るのに最適な様子。

熟睡。

中に、なにやらタグのようなものがぶら下がってますが(汗)。

夜な夜な、ほふく前進でベッドの下にもぐってゆく

虎次郎でございました(* ̄∇ ̄*)。



☆☆☆



さて先日、昔から家族ぐるみでお付き合いしているご夫婦が

我が家に遊びに来てくれました。



ガウガウいいながらも、犬用おやつを目の前にちらつかされて、

不本意な表情でお手をする虎次郎。

不本意なお手

最近使い始めたカメラは30連写の機能がついているのですが、

今ひとつ使い方がわからないながらも、

あちこち押しまくって、なんとかお手の様子を連写してみました。

そのうちの3枚を続けてどうぞ。

ええもんのためなら

えーんや

こーら。

うーん。

やっぱり、早い動きの連写は厳しいかな?

それとも、私の使い方が悪いだけなのか(汗)。



こうして、無事におやつをもらえた虎次郎。

その後は、おやつをもらったことなどさらっと忘れて、

またガウガウ言いはじめるのでございましたヽ( ̄▽ ̄;。



お客さんに慣れてくれるのは、いつの日かのう(涙)。


プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
