--------(--)


2009-08-30(Sun)

虎次郎ハウス。

まだまだ残暑厳しいながらも、

少しずつ秋の気配が漂い始める中、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

(↑は、ハゲができる前の写真です。)



さて、カメラを新調してからこっち、

いまひとつ心配な話題ばかりだったので(汗)。

今回はちと平和に、虎次郎のハウスなぞご紹介してみようと思います。



さて、虎次郎のハウスはこちら。

僕のハウス。

虎次郎に「ハウス!」というと、

この丸いおざぶとんに座ります。



・・・と、いうのはウソでして。

うそ?

(しょっぱなからウソかい。)

ほんとのハウスはこちら。

こっちがホンモノ。

虎次郎が我が家にトライアルで来たときに、

「もし使えそうなら、トライアル後も使ってくれていいですよ」と

元の預かり主さんが嫁入り道具(?)に持たせてくれたものです。



とはいえ我が家では、基本ハウスなしで、

「好きなところで好きなようにくつろいでちょうだい」

なスタンス。



こちらのハウスも、虎次郎が落ち着いたらお返ししようと、

ずっと奥にしまいこんでいたのですが。。。



「ハウスがないと、落ち着けなくて興奮しやすくなる子もいる」、

という情報をちらりと耳にして、再びセッティングしてみました。



って、以前こんなものを貼っちゃってるんですが(大汗)。

表札。

(↑虎次郎の、かつての仮の名前。)



虎次郎も、最初は警戒していたものの、

しばらくすると慣れたのか、

すっかり快適にくつろいでいる様子。

快適よ。

最近は、お昼寝スポットとして大活躍しております。



元の預かり主さま。

いずれお返しすると言っておきながらすみません。。。

思いっきり使わせていただいておりますが、

よろしいでしょうか(大汗)。



しかし、以前にセッティングしてたときは、

警戒してあんまり入りたがらなかったのに。。。

最近では、気がつくとハウスでお昼寝している虎次郎。



もしや以前は、お留守番トレーニングとして

「ハウスの扉を閉めよう、閉めよう」としている

飼い主の気配がだだ漏れていたのでしょうか(汗)。



いやー。しかし虎次郎くん。

普段、こんなポーズして寝てるもんで、

落ち着けないかも、なんて考えもしなかったよ。

おっぴろげ。

ちなみに、ハウスでの寝相はこんな感じ。

ハウスでもおっぴろげ

って、一緒やんヽ( ̄▽ ̄;。



まだ、「ハウス!」の言葉でハウスに入るほど

コマンドを理解してはいないようですが。

このまま、虎次郎ハウスとして定着しそうな感じです。



最後に。

先日、お薬を飲んでいたお鼻のハゲの調子は、現在こんな感じ。

(ちょっとボケちゃった(汗)。)

お鼻の具合。

少しずつ毛も生え始めてきているので、

あと一息、です。


2009-08-23(Sun)

こんなところにハゲがある。

ようやく暑さにもかげりが見え始め。

夏の終わりの気配が漂う中、虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

・・・元気で走り回ってはいるんです。

ただ。

・・・元気なんですが。

上の写真で「おやっ?」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、

先日、虎次郎の鼻のてっぺんに、こんなものができてしまいました。

あらららら。

そう。ハゲです。

ちなみに、上の写真の前日がこちら。

前日の様子。

(注:口にくわえているものは、ラップの芯です。)



写真だとわかりにくいですが、

この数日前から小さなハゲができかけています。



最近おやつをあげすぎたかと思い、

「ちょっとしばらくおやつは控えようか。」という話を

していた矢先のことでした。



時々かゆがって前足でこすっているし、夏場のことでもあるし、

早めに一度、病院で診てもらったほうがいいだろうと、

先週木曜、手の空いてた家人に行ってきてもらいました。

お薬もろた。

お薬は3種類。

朝夕のごはんに混ぜるタイプ2種類を7日分と、

決まった日の夕方にあげるタイプを2回分です。

かぷっ。

写真を撮っていると、かぷっと袋に噛み付く虎次郎。

こらこら。これは遊ぶもんとちゃうっちゅうの。



これまで丸3日分、お薬をごはんに混ぜて飲ませて、

今日の様子はこんな感じです。

今日の様子。

さすがに毛はすぐに生えてきませんが、

皮膚の赤みは、だいぶましになったように思います。



病院の先生からも、

「しばらくジャーキーとおやつは控えてください」

との伝言があったので、しばらく虎次郎はおやつ禁止。



これから徐々に涼しくなってくるだろうし、

早く治るといいな、と思います。


2009-08-16(Sun)

デジカメ新調。その初日。。。

世間はいまお盆休みという時期らしいですね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

飼い主は仕事と用事で何ひとつお盆を満喫できませんでしたが、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さて、そんなバタバタした中ではございますが、

先週末、ミ○リ電化に立ち寄ったついでに、

おニューのデジカメを買ってしまいました~。

CASIO EXILIM FC100 です☆

にゅーカメラ。

前のデジカメも悪くはなかったのですが、

電源ONしてから起動に時間はかかるし、

フォーカスが合うまでに時間がかかるしで、

シャッターチャンスを逃すことが多かったのです(涙)。



まずは使い勝手と写りを確認するために、虎次郎をぱちり。

写りを確認。

もともと、テレビで某タレントがおススメしていたのを見て、

30連写ができるのとお手ごろ値段に惹かれて買ったのですが、

普通に撮ってもシャッタースピードが速いように思います。

さすが、HIGH SPEED。



うーん。いい買い物したなぁ。

さて、これでまたたくさん虎次郎を写してやろう。

・・・と、ほくほくしていた、その日の晩。



家人との夜のおさんぽから戻ってきて

テーブルの下にもぐりこんだ虎次郎。

「さて、もういっちょ」と近づくと、下の敷物に謎の赤い点々が。



「・・・んん?なんじゃこりゃ。」と思い、

虎次郎に目を向けると。。。



つ、つま先から血が出てるー!!!

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



慌てて虎次郎の右前足を水で洗い、

消毒液をじゃばじゃばかけると、

幸いにして血はすぐに止まりましたが。。。

血が出たの。

いったい、どこで怪我してきたんだろう。

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

痛々しい。。。

おさんぽに出た家人に聞いても、

どこかにぶつけた様子もないし、

普通に歩いていた、とは言うのですが。。。



さすがに、「なんかいつもと違う」と感じたらしい虎次郎。

この日は足を洗われても母親に抱っこされても、

じーっとおとなしくしてました。

抱っこされちゃった。

ってか、むしろなんか嬉しそう!?

あへー。

その後は、自分でつま先をちょっとぺろぺろしたりはしてましたが。

それほどひどい怪我ではなかったようで、一安心。

今日はおとなしくしといてやるぜ。

いやー。しかしまさか、カメラを新調したその日に、

こんな写真をとることになるとは(汗)。



でもカメラを新調してなかったら、

怪我に気づくのももう少し遅くなったかもしれないし、

逆にこの日で良かったのかな、とも思います。



あ、ちなみに、当の本人(本犬?)は

翌日から元気に走り回っておりますので、ご安心を。

もう大丈夫よ。

虎次郎よ、あんまりびっくりさせんといてくれよー。

と、思った出来事でした。


2009-08-08(Sat)

高いところがお好き。

いつのまにやら8月に入り、「え、今年ってあと5ヶ月しかないの」と

当たり前のことに驚いてしまう今日この頃。

虎次郎はいつもどおりに元気です。

今日も元気。

さて、以前に書いたかも(書いてないかも)しれませんが、

虎次郎は高いところがお好き。

ちょっと小高いところを見つけては、うまいこと寝ています。

高いところがお好き。

ベッドに乗っても、その中でさらに

一段高いところをしっかり占拠。

一段高いところで。

居心地がいいようで、いつも嬉しそうな顔をしております(笑)。

いい感じやねん。

ガムをあげても、すかさずベッドの上に持ってあがる虎次郎。

ガムを噛むのも高いところ。

見晴らしのいい場所で噛むガムは、一段といいお味なのか!?

最近は、ここにいることが一番多いような気がします。

見晴らしサイコー

たまには気分転換に、ちょっと顔をもぐらせてみたり。

お顔、ないない。

枕にして寝てみたり。

ぐーすか。

なにやら、気持ちよさそうに眠る虎次郎。

気持ちいいの。

しまいには、解放感たっぷりに

豪快なポーズで寝ておられました(笑)。

フリーダム。

ちなみに、最近は暑くなってきたせいか、

この”へそ天”ポーズをすることの多い虎次郎。

お腹を出すことで、ちょっとは涼しさが増すようです。

(≧ω≦)b



☆☆☆

<おまけ>

ひっぱりっこを楽しむ虎次郎の様子を、動画にてどうぞ。

※音が鳴りますのでご注意ください。

ひっぱりっこ


2009-08-05(Wed)

かみなり怖い

梅雨が明けたと思った途端、いきなり猛暑が続いておりますが、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

ここしばらく、飼い主にバタバタと予定が立て込んでしまい、

なかなか思うようにブログUPできませんが。。。

またちょいちょい、時間を見つけてはUPしていきたいと思います。

(秋口くらいには落ち着くかなぁ(涙)。)



さて、一時期よく突然の大雨や雷に見舞われた大阪。

雷が怖い虎次郎にとっては、受難の季節が来たようです。



先日も、毛のお手入れをしてもらっている最中、

ごろごろと鳴ったかみなりに表情をこわばらせる虎次郎。

ごろごろ鳴ったよ。

突然のことでびっくりしたのか、

前足で、しっかり母親の腕にしがみついております(笑)。

がっしり。

虎次郎は、よく首筋の毛が絡まってしまうのですが、

日ごろ、これをほどこうとすると「ゔゔーー」と唸るのに、

雷が鳴るとそれどころでないのか、「お好きにどうぞ」という感じに。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ。

ちょっと落ち着いた。

しばらく時間が経つと、恐怖も薄らいできたのか、

ちょっと笑顔を見せる虎次郎。

ごろごろ、どっか行ったかな。

「雷、もうどこか行ったのかな~」と安心し始めたようです。



・・・と思ったら、再びゴロゴロと鳴り始める雷に、

またも緊張の面持ちを見せる虎次郎。

また鳴ったよ。

2枚目の写真よりも、さらにがっしりしがみついておりました(笑)。



そしてさらに別の日。

またもゴロゴロと鳴る雷の音を聞いて、

足の間にかくまわれる虎次郎。

ここなら安心。

安全地帯に避難して安心したのか、

うとうととする虎次郎を動画にてどうぞ。

(ちょっと薄暗いですが。。。)

※音が鳴りますのでご注意ください。

うとうと。


さて、ようやく雷が完全に去った様子を感じて、

緊張がほどけたのか眠そうな虎次郎。

ふー、疲れた。

ようやく、落ち着いて眠れる状況になったようです(笑)。

やっと落ち着けるぜ。



☆☆☆



さて話は変わりまして、

最近、また新たな寝床を見つけた虎次郎。

うまいこと、狭いスペースにすっぽりはまり込んでおります。

すっぽり。

虎次郎くんよ。

きみ、狭いとこ好きね( ̄▽ ̄;。

寝心地はいかがですかい?

ここもええ感じよ。

なかなか、ええ感じだそうです(笑)。


2009-08-02(Sun)

ひさびさの。。。

梅雨明けを待つうちに、もう8月になってしもたがな、と思う今日この頃。

虎次郎はとっても元気です。

今日も元気。

さて先日、2泊3日で家人が旅行に出かけ、

虎次郎と2人(?)っきりになることがありました。



ふだん、お散歩は家人の担当なのですが、

当然、この期間中は私が行くことに。

せっかくなのでちょっとたくさん歩いてやろうと、

留守中あちこちコースを変えてお散歩してきました~。



そして、家人が帰ってくる日の夕方には、

最後の仕上げとして、ひさびさに久宝寺緑地へ。

緑地に来たよ。

緑地は、しばらく来ないうちに花壇の花もガラッと変わり、

ひまわりがいっぱい咲いていましたよ。

ひまわり。

せっかくなので、(名前は知らないけど)赤い花の前で一枚パチリ。

お花をバックに。

広場のようなところに出ると、

シロツメクサもたくさん咲く緑地。

シロツメクサも。

草をかきわけ、嬉しそうにうひゃうひゃと

歩き回る虎次郎を、動画にてどうぞ。

※音が鳴りますのでご注意ください。

草をかきわけ。


夕方とはいえ、夏場なので水分補給も念のため。

(中身は、詰め替えたお水デス。)

水分補給もしっかりとね。

この後、ペットボトルからお水をラッパ飲みした虎次郎を連れ、

ひさびさの久宝寺緑地を後にしました~。

楽しかったね。

さて、緑地から帰ってくると、数分違いで帰宅した家人たちに、

緑地の興奮さめやらず、ぺろぺろ大歓迎する虎次郎。

おかえり、おかえり。

「ごちそうさん」とばかりに、ぺろりと

口の周りを舐める虎次郎でございました(笑)。

ごっそうさん。



☆☆☆



さてこの日は、ちょうど月に一度のフィラリアのお薬の日。

今回は、お薬を細かく砕いた後、

同じく砕いた犬用クッキーとプレーンヨーグルトを混ぜてみました。

お薬。

用意している最中から、期待のまなざしでお皿を見つめる虎次郎。

わくわく。

お薬の存在に気づかず、目の色を変えて

「うまい!うまい!」と食べていました(笑)。

うまいぜ、うまいぜ。

結局、お皿まできれいに舐めつくし、

お薬をあげるのはあっさり完了。

今回も、とっても楽でした~。


プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
