--------(--)


2009-06-30(Tue)

ぴょんぴょんガード

最近、すっかり更新が遅れがちですが。。。

虎次郎は、今日もとっても元気です。

今日も元気。

さて、以前まで↓のように、

お外を自由に見れて(見られて?)いた虎次郎。

旧・のぞき窓

最近では、学校の登下校時間(15時くらい)になると

近所の小学生らしき男の子たちが

窓越しに虎次郎に話しかけてくれるようになりました。



そこで、その男の子たちと仲良くなって・・・

くれたらよかったのですが( ̄▽ ̄;。



ぴょんぴょん飛び跳ねて窓に激突するわ、

ガウガウと吠えて威嚇するわ、

まったく仲良くする気配がありません(涙)。



あまりぴょんぴょん飛び跳ねるのも

足腰によくないそうなので、母親のアイデアで、

こんなものをセッティングしてみました。

カーテン

目隠し&ぴょんぴょん防止目的のカーテン。

完全に見えなくなるのもかわいそうなので、

下のほうは少しだけ開いています。

お外チェック。

これで多少は人通りも気にならなくなるかな?というのと、

上に布があるとぴょんぴょんしにくいのでは、

という苦肉の策。



まだまだ、ぴょんぴょんもガウガウも健在ですが(^_^;。

回数は、心もち減ったかな?という気はします。



ただし、普段こんなふうに頭を

カーテンの向こう側に出しているので

目隠しになってるのかどうかはちと微妙。

目隠しの意味なし?



☆☆☆



さて、そんな虎次郎ですが。

家の中では、ますます自由にのびのび過ごしております。

↓は、テーブルの下で母の足にぺったりくっつく虎次郎。

ますます自由

さらに、たまたま2つ並んでいたクッションに

すかさず乗っかる虎次郎。

クッション2つ使い

クッション2つの感触を、

ぞんぶんに楽しんでいる模様です(笑)。

えへ。

次に、ベッドの主が不在の隙に、

まくらを使って寝る虎次郎。

まくらも使うし。

まくらを使うと、よく眠れるようです。

( ̄w ̄) ぷぷ。

よく眠れるの。

こんな感じで、日々フリーダムを満喫している

虎次郎でございました(笑)。



☆☆☆



さて本日は、月に一度の、フィラリアのお薬の日。

お薬をこまかーく砕いて、同じようにビスケットも砕いて、

混ぜてあげると、ぺろんと完食。

(あげるところを撮るの忘れちゃった(汗)。)

お薬ぺろり。

お薬をあげるときには、手の掛からない

とってもカシコな虎次郎でした(* ̄▽ ̄*)ノ"。


2009-06-26(Fri)

横着な噛み方。

梅雨はいったいどこにいったんだ、という感じの今日この頃。

虎次郎はいつもどおりに元気です。

何しますのん

(なぜか、家人にライオンちゃんをぶらさげられる虎次郎(汗)。)



さて、だいたいどこのわんこもそうだと思いますが、

虎次郎もご他聞にもれず、ガムが大好き。

あげると、大喜びで一人がじがじしております。



しかしときどき、

「それは・・・ちょっと横着とちゃうかい?」

と思うような噛み方をするときがあります。



そんな、横着な噛み方を、動画にてどうぞ。

※音や声が入っていますので、

再生時の音量にはご注意ください。


横着なガムの噛み方


いかがでしょう。

この横着な感じ、伝わりましたでしょうか(笑)。



☆☆☆



さて、ここしばらく急激に暑くなってきたため、

ようやく我が家の居間からこたつ布団が取り払われました。



そうすると見晴らしが良くなったためか、

テーブルの下で落ち着くことの増えた虎次郎。

家族の足に囲まれて、すっかりくつろいでおります。

テーブルの下

ここにいると、誰かれとなく声をかけたり撫でたり、

かまってもらえるのが嬉しいようです(笑)。

ごろりん

さらに、体の一部をぴとっとくっつけて眠る虎次郎。

くっついてると、安心するのかしら?

ぴとっ

こんな感じで、最近はよくテーブルの下にいる

虎次郎でございました(笑)。



<おまけ>

ライオンちゃんにタオルを巻いてみました。

たごさく巻き。

(だから何だ、っちゅう話ですが、虎次郎がうれしそうだったので、つい(^^;。)


2009-06-22(Mon)

お手伝い犬

ここ数日、むしむしと蒸し暑い日が続いておりますが、

虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

上の写真ではクッション2つを使って

のびのび、ごろごろしている虎次郎ですが、

たまには、虎次郎の仕事ぶりなどアップしてみたいと思います。



さて、話は少しばかり昔にさかのぼりまして、

虎次郎が我が家に来てまだ間もない頃のこと。

飼い主が洗濯物を干そうと2階に上がると、

虎次郎もトテトテと、後ろについて上ってきました。



そのときに、何気なく

「お手伝いに来たの?かしこいねぇ。」

と言ったらば、ぱぁっと喜びの表情を見せる虎次郎。

(↓イメージ映像)

ぼく、かしこい!

これがよほど嬉しかったらしく、それ以降

洗濯物の気配を感じると、かなりの高確率で、

一緒に2階に上がってくるようになりました(笑)。



さらに、付き合いの良い虎次郎は

物干し台までお供として同行。

この日は洗濯物を取り込みに上がったのですが、

その様子を、下から嬉しそうに見上げております。

物干し台までお付き合い。

などと言っている間に、取り込み終了。

お仕事終了の気配を感じて、

ともに喜びを分かち合う虎次郎。

終わったー。

そして、1階に下りた後は、

一仕事を終えた充実感とともに、

眠りにつくのでございました(*´∇`*)。

今日もよく頑張ったぜ。

まぁ実際に、虎次郎が洗濯物を干したり取り込んだり

してくれるわけではないのですが(^^;。

(↑あたりまえ。)



めんどくさい家事も、虎次郎のおかげで

ちょっと気分良くできたりするので、

けっこういいお手伝いになっております。

(≧ω≦)b



☆☆☆



<おまけ>

先日、お昼ごはんにそうめんが出たときのこと。

つゆをつける前の状態で、

虎次郎に少しだけおすそ分けしてみました。

犬生初そうめん

そのときの様子を、動画にてどうぞ。

※音や声が入っていますので、

再生時の音量にはご注意ください。


そうめん、うまー。


かなり、そうめんが気に入ったようです(笑)。


2009-06-17(Wed)

紙噛み。

梅雨なんだか梅雨じゃないんだかよく分からない天気が続く中、

虎次郎は今日もとっても元気です。

今日も元気。

さて、突然ですが。



ラップやキッチンペーパーを使い終えると最後に出てくる芯。

適度に固くて噛み応えがあるためか、

虎次郎はこれが大のお気に入りです。



先日も、この芯が出てきたので見せてみると、

「わぁー」と喜びの表情を浮かべる虎次郎。

わーい。

さっそく、がぶりと噛み付いて、

「くれ!くれ!」とアピールしてきます。

くれー。

さらに、ちょっと端っこを引っ張ってみると

「これは僕のんや!渡さへんぞー」っと頑張る虎次郎。

わたさへんぞー。

気がつけば、白い鼻が伸びたようで、

ピノキオっぽくなっておりました(笑)。

ピノキオ?

ついでにもいっちょ、ピノキオっぽい写真を。

鼻長犬

最後には、私に取られまいと手でブロックしながら、

がじがじ噛んで、歯ごたえを楽しんでおりました。

やっともろた。

とはいえ、10分もすると原型をとどめないくらい

ぼろぼろに破壊されてしまうのですが( ̄▽ ̄;。



これなら破壊されてもノープロブレムなので、

また芯が出てきたら、虎次郎にあげようと思います。


2009-06-14(Sun)

立たされ坊主。

梅雨だというのになんだか雨がほとんどふらず

暑苦しい日が続きますが、虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さて、ある日のこと。

2階で仕事をしていると、1階にいた母親から

携帯に謎の電話がかかってきました。



私 「はい。もしもし。」

母 「もしもし。あのな、1階に降りといで。おもしろいもん見れるで。」

私 「(仕事中やねんけど・・・)おもしろいもんて何?」

母 「ええから、ええから。とりあえず降りといで。」



母親がこんなことをいうのは、

まず間違いなく虎次郎がらみ。



なんじゃいな、と思いつつ1階に降りてみると、

そこにあったのは、こんな光景でした。。。

立たされ坊主

えーと・・・。

これはいったい、どういう状況ですか(汗)。

きょろきょろ

どうやら、母親が台所の片づけをしている最中に、

家の前を通る人に虎次郎がガウガウ言ってやかましかったので、

「ちょっとそこで大人しくしてなさい!」と乗せられたようです。

ヽ( ̄▽ ̄;。

怒らりちった

叱られていることを分かってか分かってないのか、

いつもと違う状況に楽しそうな虎次郎。



飛び降りたりしないか心配したのですが、

さすがにこの高さから飛び降りるような無茶はせず、

大人しく乗せられるがままにしていました(笑)。



まぁこんな立ち位置で写真を撮ることもないので、

ちょっとおすまし顔の虎次郎を斜め45度から。

斜め45度から

さらに正面からも撮影。

正面からも

最後に笑顔のショットが撮れたところで、撮影会終了。

楽しいね。

なんだか、あんまり罰にはなってない気もしますが、

立たされ坊主の虎次郎でございました(笑)。



☆☆☆



<おまけ>

前回のネタを引きずって、しっぽをフィーチャーしてみました。

おまけのしっぽ。


2009-06-11(Thu)

ふわふわしっぽ

梅雨の晴れ間ですごしやすい気候の今日この頃。

虎次郎はいつものごとくに元気です。

今日も元気。

(いきなりおっぴろげですみません(汗)。)



さて突然ですが、虎次郎はしっぽがふわふわです。

このあたり、やっぱりポメの血が入っているのかもしれません。

しっぽふわふわ。

走っているときなどは、しっぽがふわふわ、ふわふわと

かろやかに揺れるので、これを見るのが密かな楽しみ。

ちなみに、真後ろから見るとこんな感じです。

ふしぎな生物

なんだか、しっぽだけの不思議な生き物っぽいですが( ̄▽ ̄;。

ついつい、背後からこっそーと忍び寄って

しっぽの写真をぱしゃぱしゃ撮ってしまう飼い主でございました(笑)。



☆☆☆



さてさて。

虎次郎のお誕生日にプレゼントしたライオンちゃん。



気に入ってくれたのはいいのですが、

虎次郎の唾でかっぴかぴになってしまったので、

さっそく軽く水洗いしてみました。

洗われたライオンちゃん

虎次郎の手(口?)が届かないところで干していると、

「なんでそんなとこに置くねん」とばかりに覗き込む虎次郎。

ぼくのライオンちゃん。

この後、なんとか取ろうと横に回ってみたり

前足や首を伸ばすもさすがに取れない様子。



なかなか諦めきれないようだったので、

結局、ドライヤーで乾かしてあげてしまいました。。。

(甘っ!)



ちなみに最近では、ライオンちゃんの鼻の部分を

よくがじがじ齧っているので、

鼻がもげるのも時間の問題かもしれません。

( ̄▽ ̄;。



☆☆☆



<おまけ1>

ふとんの主がお手洗いに立った隙に、

すかさず枕を陣取る、ちゃっかりさんの図。

まくら



<おまけ2>

ふと見ると、カウンタが8のゾロ目になっていました!

ちょっとラッキー。

ぞろ目


2009-06-07(Sun)

さらさら犬。

この週末はお天気も良く、虎次郎は今日も元気です。

今日も元気。

さてさて。

昨日の土曜日は、月に一度の虎次郎のシャンプー日。

我が家では通称”処刑日”という、ぶっそうな名前で呼ばれております。



さて呼び方はぶっそうですが、内容はもちろん普通のシャンプー。

もう最近ではだいぶ慣れたもので、

多少は抵抗するものの、おとなしく洗わせてくれました。

シャンプー

しばらくの間、私がカメラマンになっても大丈夫そうだったので、

虎次郎のシャンプー風景を撮影してみました。

その様子を、動画にてどうぞ。

※音や声が入っていますので、

再生時の音量にはご注意ください。


シャンプー風景


シャンプーが終わり、ぷるぷると水を飛ばした後、

タオルで拭いてドライヤーをしようとすると

脱衣所で逃げ惑う虎次郎。

助けてくれー。

ドライヤーの音と風には、まだどうにも慣れないようですが(笑)。

なんとかなだめすかして8割がた乾かすことができました。

いい香り。

おかげで今日は、毛並みもさらさらでいい香りの虎次郎。

またひと月は、虎次郎にとって安泰な日が続きそうです。



☆☆☆



ところでこのシャンプーの日はとてもお天気が良かったので、

ついでに衣替えをしたり、敷物を取り替えたり、

だいぶん部屋が夏仕様になりました。



・・・なりましら、ちょっと目を離した隙に、

さっそくやられてしまいました。

部屋の敷物にニオイつけを(汗)。

ばれちゃった。

後始末をしていると、犯行現場に戻ってきて

ふんふんとニオイを嗅ぐ容疑者Kさん。

君や。君のニオイやがな。



シャンプーしてから時間が経ってたんで、

おしっこしたかったのかしら( ̄▽ ̄;。

でもしばらくの間、私のいないときには出入り禁止!

この敷物に慣れたころに、また開放しようと思います(笑)。


2009-06-03(Wed)

歯みがき犬

なんだか暑くなったり寒くなったりと変な気候が続く中、

虎次郎は今日もとっても元気です。

今日も元気。

さて先日、古くなった歯ブラシを取り替えるときに、

「虎次郎、歯ブラシしてみようか」という話になり、

試しにそっと、歯ブラシを差し出してみました。



多少警戒してるのか母親の手をブロックしながら、

歯ブラシをくわえてみる虎次郎。

歯みがき

奥歯もちょいちょいと磨いてみたり。

あがー。

写真では微妙な表情してますが(汗)。

実際はそれほどいやがっていない様子だったので、

虎次郎に歯ブラシを持たせてみました。



器用に前足で歯ブラシを挟んで歯みがき(?)する虎次郎。

手持ちで。

まぁ「歯みがき」っちゅうよりは、

単に歯ブラシをがじがじしてるだけなんですが( ̄▽ ̄;。

多少は磨かれてるでしょう。たぶん。



しかし虎次郎よ。。。

おっさん顔

この顔は、どうなんやろう(汗)。

きみ、時々おっさんくさい顔になるよね。

(おっさんというか、悪役顔!?)



そんな感じで、歯みがきする虎次郎を動画にてどうぞ。

※音や声が入っていますので、

再生時の音量にはご注意ください。


歯みがき犬。


結局、このままがじがじ噛み続けて、

最終的にはバラバラに破壊してしまいましたが(汗)。

熱中。

意外に楽しそうだったので、

また歯ブラシを取り替えるときには、

虎次郎の歯みがきに使ってみようと思います。


プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
