--------(--)


2009-04-26(Sun)

うちわ

なんだか暑くなったり寒くなったりと変な気候が続く中、

虎次郎は今日も元気です。

ガム



さて、またまた、とある日の話ですが。



料理をうちわでぱたぱたと冷ましていた時に、

ふと思いついて、たまたま横にいた

虎次郎を扇いでみました。

すると。。。

うれしい

あら。ずいぶん嬉しそやね。

扇がれるの好きなんかいな?



そこでしばらくの間、うちわを虎次郎に向けて

ぱたぱたぱたぱた扇ぎ続けてみました。

そのときの様子を、動画にて。

※音が鳴りますのでご注意ください。

うちわ


この日はちょっと暑かったせいか、

風が気持ちよかったようです(笑)。



☆☆☆



ところで春から夏にかけてのこの時期は、

虎次郎もよそのわんこ同様、換毛期の真っ最中。



冬毛がてんこもり抜けるので、

よくブラシをしているのですが、最近は一時期に比べ、

だいぶんおとなしくブラシさせてくれるようになりました。

ブラシも

とはいえ、よく前足でブラシを「えい!えい!」と押さえ込んで

噛み付こうとしたり、脱走を計ったりしていますが( ̄▽ ̄;。

まだしばらく、ブラシの攻防は続きそうです。

2009-04-23(Thu)

寝床の開拓者。

ある日のことです。

ふとまわりを見渡すと虎次郎が見当たりません。



よく行方不明になるやっちゃなぁ(汗)。」と思いつつ、

虎次郎が主に寝床にしているポイントを巡回したのですが、

やっぱりいない。



「どこに行ったんやろ?」

と、なにげなく部屋の隅に目をやると。。。

茶色い影

んんん?なんやろう。この違和感。

何か、いつもの風景と違うような気が。

とりあえず、接近して確認してみると。。。

あれはもしや。

茶色い物体を発見。

「あれはもしや。・・・っていうか、間違いなくそうよね。」

と思いつつ裏側へ回ってみると。

いた。

やっぱり、虎次郎(汗)。

こんなとこにおったんかいな。

っていうか、カーテンかぶって何してるのん。

えへ。

「えへ。見つかっちゃった。」という表情の虎次郎。

最近、ちょっと暑い日が続いたので

普段すりガラスの窓を網戸にしていたのですが、

すかさず窓際の寝心地を確認しにきた様子。

お外が見えるの。

お外が見えて風も入ってくるこの場所が、

虎次郎の中で新しい寝床に認定されたようです。

(植木が汚いのはご容赦を(大汗)。)

角かくし?

しかし、こうやって見ると角かくしみたいですね。

お嫁入り?(男の子だけど)

真剣な表情。

あ、顔が出てきた。

真剣なまなざしで家の外を見つめる虎次郎。

でもなかった。

と思いきや、大あくび。

男前な表情は、長続きしないようです(笑)。

うれしそう。

しかし、嬉しそうやね。

ここ、そんなに気に入ったの?

いい感じなの。

どうやら、いい感じだそうです(笑)。



それ以来、よくここで昼寝するようになった虎次郎。

(この狭さとフローリングのひんやり感がいいのかしら?)

寝床の開拓者にとっては、まだまだ穴場が残っているのかもしれません。


2009-04-17(Fri)

ええもん?

すっかり更新をさぼってしまいました。。。

虎次郎は今日も元気です。



さて先日、ちょっと時間ができたので

虎次郎にええもんを作ってやろうかと、

また「アイリスペットどっとコム」さんのサイトを見ながら

さつまいもとりんごのモンブランに挑戦してみました。



まずはおいもさんを輪切りにして火が通るまで水煮。

おいもさん。

続いてりんごを薄いいちょう切りにして、同じく水煮。

こちらは、水がほとんどなくなるまでコトコト煮ます。

りんごの水煮

ちなみに余談ですが、関西では”おいもさん”、”あめちゃん”

など食べ物に敬称をつけて呼ぶことがあります。

でも”リンゴさん”というと、女性漫才師になるので要注意。



さて次は、裏ごしカッテージチーズと

上で煮たおいもさんの一部を裏ごししたものをまぜまぜ。

ついでに仕上げのふりかけ用にスキムミルクも用意しておきます。

おいもとチーズ。

クリームっぽいものが出来たらば、

おいもさんをお皿に4枚ならべ、その上にりんごを盛り盛り。

りんごを盛る。

次に絞り袋を使って、モンブランっぽくクリームを絞ってゆきます。

最後にスキムミルクをふりかけて、

美しく仕上がるはず・・・と思いきや。

残念な盛り付けに。。。

なんじゃこりゃ(大汗)。



見た目きちゃねー(つД`)エーン。

モンブランって、こんなんやったっけ。

(いや、絶対ちがうやろ。)



ま、まぁ気を取り直して。。。



虎次郎はモンブランなど知る由も無し。

見た目は悪いが、味は悪くなかろう。

っと思って、さっそくおやつにあげてみました。

じっと見る。

期待のまなざしでお皿を見つめる虎次郎。

その後、おやつを食べる様子を動画にて。

※音が鳴りますのでご注意ください。

うまうま。


よしよし。ぱくぱく食べてる。

見た目は悪くても、味はOKだったようです。

(≧ω≦)b!



☆☆☆



ちなみに先日の火曜日、関西地方は大雨で、

我が家の近所では、どこかで「どーん!」と

雷が落ちたような大きい音がしました。



日頃わんわんと威勢が良くても

実は内心、超びびりーな虎次郎。



雷から数時間、ずーっとぷるぷるぷるぷる震えていて、

家人にくっついて固まったまま離れず、

水・ごはん・ガム・市販のおやつなど一切

のどを通らないようだったのですが。。。



上のおやつを出したときだけは、

ぱくぱくと食いついていました( ̄▽ ̄;。

(6時間ほど経過して、ごはんも食べれるようになりました。)



そんなに気に入ったのなら、またいつか作ってあげようかな、

なんて思ってます。(カロリーも高くないみたいだし。)



<おまけ>

我が家では、穴のあいた靴下(洗濯済み)には

ボールやビニール袋を詰めて虎次郎のおもちゃにしているのですが、

先日ふと見ると、こんなことになっていました。

くわえすぎ。

くわえすぎ(笑)。


2009-04-08(Wed)

ふせ特訓

日に日に春めいてきた今日この頃。

虎次郎は今日も元気です。

元気

さて、そんな元気もりもりの虎次郎。

元気なのはいいのですが、お客さんや宅配便が来るたびに

びょんびょんと飛び跳ねながら、ガラス越しにガウガウ吠えて、

来る人来る人を威嚇するのが、ちっとばかし困りもの(汗)。

(↓写真に意味なし)
ごろりん

いろいろ調べてみたところ、

「他の人に慣れるよう、犬好きの人に手伝ってもらうのが良い」とか

「”おすわり”や”ふせ”で飼い主に気を向かせるのが良い」とか

「散歩の時間を増やして、ストレスを発散させるのが良い」とか

方法はいくつかあるようなのですが。

(↓上に同じく、写真に意味なし)
えへ

家族会議の結果、ひとまず来客時は

”ふせ”をするようにしつけようと、

数日前から特訓を開始しました。

(↓さらに同じく)
まんぞく。

さて、問題はどうやって”ふせ”を覚えさせるかなのですが、

母親が「テレビで、すぐに”ふせ”できるようになってたで!」

と言う方法で試してみることに。



まずひざを立てて、その向こうにおやつをちらつかせます。

こうしておやつ目掛けてひざの下をくぐらせることで、

自然に”ふせ”の態勢を覚えさせることができるそうな。

何やってるの?

ひざを立てておやつをちらつかせ、

「ふせ!ふせ!」と連呼する飼い主をみて

「何やってるん?」と首をかしげる虎次郎。



そんな”ふせ特訓”の最初の様子を、動画にてどうぞ。

※音や声が入っていますので、

再生時の音量にはご注意ください。


ふせ特訓


って、飛び越えたらあかんがな( ̄△ ̄;。



さて何回か繰り返すうちに、少しずつ

”ふせ”っぽくなっては来たのですが、

どうもおしりがプリッと上がってしまいます。



そこで、今度はアイロン台で試してみることに。

おやつをアイロン台の向こうにちらつかせてみると。。。

えさで釣ってみる

おぉ。さらに”ふせ”っぽい!

ええぞ、虎次郎!

アイロン台で

きゃーきゃー騒ぐ飼い主達を尻目に、

”ふせ”の態勢で、おやつをぽりぽり食べる虎次郎。

おぼえてきたかな?

まだ、この態勢と”ふせ”の言葉とが

完全には結びついていないようですが(汗)。

ちょっと覚えはじめたかな?という感じにはなってきました。



しばらく、”ふせ”特訓を続けてみようかなーと思います。



☆☆☆

さて先日、母親がストーブをしまう際に

ビニールをかけてガムテープを貼ろうとすると、

「何これ、何これ」とにおいを嗅ぎに来る虎次郎。

お手伝い?

「お手伝いしに来たの?かしこいねぇ。」と話しかけると。。。

じゃないみたいね。

そうではなかったみたいです(汗)。


2009-04-05(Sun)

お花見気分

今日はお天気も良く、ぽかぽか陽気。

虎次郎も期待に満ちたまなざしで見つめてきます(汗)。



そこで、阪神-ヤクルト戦のTV観戦も途中にし、

またもや金岡公園に行ってきました~。

金岡公園

公園はもう桜がいっぱい咲いていて、

家族連れの花見客でいっぱいでしたよ。

あちー

お昼の4時ごろに行ったのですが、

上着を着ているとかるく汗ばむくらいで、

虎次郎もハーハー言いながら歩いていました。

ほぼ満開

桜の咲き具合は、九分咲き~満開といった感じで、

お花見気分をたっぷり満喫。

たくさんの人でにぎわう公園に、虎次郎も終始ごきげんです。

ごきげん

空には月もうっすら出ていて、なかなか風流。

月と桜

すれ違う人にいっぱい「かわいいねぇ」と言ってもらえ、

そのたびに虎次郎もなんだか嬉しそうでした。

楽しい

公園からの帰り道、川沿いには

また違う種類の桜(かな?)が咲いていたり。

川沿いにも

紅梅なんかも咲いていたり。

紅梅も

かるがもも泳いでたり。

かるがもも

わんこにとって、これらを見てうれしいのかどうかは不明ですが( ̄▽ ̄;。

お出かけは楽しかったようで、帰宅してからも

寝ながらにやにやとしていました(笑)。

にやり

ちなみに、↓は我が家の玄関先のミニ桜。

こちらは、満開までもう少しかかりそうです。

我が家の桜



<おまけ>

先日の雨の日、ふと外を見ると虹が出ていました~。

ラッキー。

おまけ


2009-04-01(Wed)

くれくれ攻撃

家族がごはんやおやつを食べているとき。

多くのご家庭で行われるであろう、

わんこの「くれくれ攻撃」。



我が家でももちろん、日々虎次郎の「くれくれ攻撃」との

攻防が繰り広げられるわけですが、最近どうも、

だんだん技が巧妙化しているような気が。。。

以下、そんなある日の様子をご紹介いたします。



まずはさりげなく、飼い主のそばに忍び寄り、

そっと、ひざに前足をかけます。

どうやら、ボディタッチで気を引く作戦の模様。

ひざに前足

そこでもまだ食べ物がこないと、

飼い主の腕に前足をONして、さらにアピール。

「なぁなぁ。ぼく、ええもんくれるの待ってるんやで」といわんばかりです。

手に前足

そして、とっておきのうるんだ上目遣いで

飼い主の顔に照準を合わせ。。。

おねだり顔

きました、最後の攻撃!

おねだりMAXの表情で、至近距離の接近戦に突入です。

おねだりMAX顔

・・・知ってる。

こいつは絶対、自分の「勝負顔」を知ってる(汗)。



「頼むから、そのおねだりの技を伝授してくれよ」

と思いつつ、虎次郎にごはんのおすそ分けをしてしまう、

甘い飼い主でございました( ̄▽ ̄;。



そうやって、しめしめと戦利品を獲得した虎次郎は。。。

終了

貰うものを貰ったら、もういいそうです(涙)。


プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
