--------(--)


2009-02-25(Wed)

新技発見。

去勢手術後、14日が経過した虎次郎。

このたび無事に抜糸が完了いたしました。



こちら、ご飯を食べ終わってお休みモードの虎次郎です。

おねむ1

やはり糸がついてるときには違和感があったのでしょうか。

抜糸が済んで病院から戻ってくると、開放感からか

家中をびゅんびゅん飛ばして走り回っていました(笑)。



ついでにもう一枚。

おねむ2

エリザベスカラーは、あと3日くらいで取っていいそうです。

もうちょっとの辛抱ですね。



さて、ところでそんな虎次郎。

エリザベスカラーをつけられたことが幸い(?)して

新しい技を習得することに成功しました!



その様子を、動画にてどうぞ。

※かすかに音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




奥の方が、そんなに気になるのかしら(汗)。

まさに、全開。



エリザベスカラーがなくなったら、

逆に困るかもしれませんね(笑)。



最後にもう一枚。

父親が布団を敷くと、真っ先にど真ん中でひろびろ寝る虎次郎。

おっぴろげー。

すっかり、布団の主と思っているようです( ̄▽ ̄;。

2009-02-22(Sun)

僕も入れて。

いま、世間は確定申告シーズン。

先週の我が家は、はからずも確定申告週間になりました。



申告ソフトにデータを入力するため、

パソコンの前で母と2人ならんで座っていると

「僕も仲間に入れて!入れて!」と背中に乗っかってきたり、

2人の間に体ごと割りこんでくる虎次郎。

僕も仲間に入れて。

2人でなにやらコソコソと遊んでるように

見えたのでしょうか( ̄▽ ̄;。

結局、そのまま母親に捕獲されていました(笑)。



ところで、先週はそんな確定申告や、

急ぎで入った仕事やらでバタバタし、

気がつけば撮った写真は2枚のみ。

Σ( ̄Д ̄;)がーん。



その、もう一枚がこちらです。

えへ。

えー・・・っと。これ、何の写真やったっけ(汗)?

たしか、家族がそろって嬉しそうにしてたので

ぱちっと一枚とったんだと思います。



・・・たぶん。



さて、そんな虎次郎ですが、

去勢手術後の経過はわりと順調な様子。

無事にいけば、あさって火曜日には抜糸です。



今日も元気に遊ぶ虎次郎を動画にてどうぞ。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




今日のおもちゃは、古くなったパンスト(洗濯済み)に

なにか適当に詰めて噛めるようにしたもの。

虎次郎は、けっこうパンストがお気に入りのようです(≧ω≦)b。



しかし抜糸が済んでも、しばらくはエリザベスカラーを

つけたままにしておいた方が良いそうで。

2階への封印を解くのは、まだ先になりそうです(笑)。


2009-02-16(Mon)

バレンタインボーロ

虎次郎が手術して一週間弱。



動物病院の先生に、

「もう普通のお散歩で大丈夫ですよ」

と言われたそうで、今日も元気に走り回っております。



こちら、お散歩から帰ってきてご機嫌の虎次郎。

※かすかに音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。






さて、先日2月14日は世間でいうところのバレンタインデー。

虎次郎にも何かあげようと思ったのですが、

当然ながらわんこにチョコは厳禁です。



そこで、「アイリスペットどっとコム~犬の手作り食レシピ」

のサイトを参考に、わんこ用のおやつを作ってみました。



とはいえ、「バレンタインにおすすめ!」と書かれたレシピは

なんだかずいぶん難しそうだったので( ̄▽ ̄;。

とりあえず、一番簡単そうな卵ボーロに挑戦。

(バレンタインとぜんっぜん関係ないけど。)



まずは、材料(卵、ハチミツ、片栗粉、スキムミルク)を

手で混ぜてこねこね。

こねる。

次に、天板にアルミをひいて、1cm大に丸めて並べる。

大きさがバラバラなのは気にしない。

丸める。

次にオーブントースターで焼き焼き。

焼く。

表面にかるく焼き色がついたらできあがり。

できあがり。

ほんとは1000Wのオーブントースターでないといけなかったものの、

うちには500Wか600Wくらいのものしかなかったので、

今ひとつ”サクッ”という食感にならかったのですが。。。



むしろ、食感をあらわすと”もっちゃり”って感じ。

(あかんやん)



おーい虎次郎。

もっちゃりしてるけど、味は悪くないぞ。

食べてごらん。

見せる。

(ピンボケですみません。。。)

くんくんした後、いい感じに食いつく虎次郎。

どやさ。いけるかね。

食べる。

その後、いい食いっぷりでぱくぱくと食べる虎次郎。

ぺろり。

最後に、「うまかった、うまかった」と舌でぺろり。

虎次郎的には、結構いけたみたいです(笑)。

良かった良かった。



しかし意外に(虎次郎には)好評だったし、

スキムミルクがけっこう余っちゃったし、

次は、プリンでも作ってみようかなー。



なんて考えてる今日この頃です。


2009-02-12(Thu)

手術、その後。

月曜日に去勢手術をした虎次郎。

手術翌日まではちょっと興奮して気が立っていたのですが、

水曜日くらいからだいぶ落ち着いてきたように思います。



エリザベスカラーをつけていても、

うまいことマッサージ機に乗って寝てたし。

うまく乗れたし。

食欲もちゃんとあるので、お薬入りのご飯もきっちり完食。

ご飯もがっつり食べるし。

手では持てないものの、うまいこと

口だけでガムも噛めるようで。

ガムもうまいこと噛むし。

だいぶこの状況に慣れてきたのか、

ちょいちょい笑顔も見せてくれるようになりました。

だいぶ慣れたし。

ただ若い虎次郎には、

「激しい運動NG」 「散歩は1回5分程度」

の状況は、かなりストレスが溜まるようで(汗)。



ほっとくと家の前を通る人や車に

ものごっつい吠えまくってしまうため、

家の中での追いかけっこやボール投げくらいの

軽い運動はさせるようにしてます。



今日も、ビールの空き箱で

遊んでいたときの様子を動画にて。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




でもやっぱり少しおとなしいような・・・?

去勢手術の影響なのかなぁ。ちょっと寂しいかも。

って、もとが元気すぎたのかしら( ̄▽ ̄;。



まぁでも、抜糸してエリザベスカラーをはずしたら、

いつも通りの暴れん坊将軍に戻るかもしれないし(笑)。

またしばらく様子を見てみようと思います。

2009-02-09(Mon)

去勢手術終了。

虎次郎が我が家に来て、早や4ヶ月ちょっとが過ぎ。

かねてから家族でどうするかと相談していた結果、

本日、虎次郎の去勢手術を病院でしてもらってきました。

(実際に病院に行ってくれたのは家人ですが。)



写真は帰宅直後の様子。

へんなとこにひとり置いていかれた上に、

エリザベスカラーをつけられて、むくれている虎次郎です。

帰宅直後

先代は去勢手術をしていなかったので、

いろいろとネットや本で調べたりしながらも、

正直、直前まで迷いはあったのですが。。。



ご近所の♀の子のわんちゃんに何かあっては大変だし、

老齢になってからのいくつかの病気の予防にもなるとのことで。

(前立腺肥大や膀胱結石など)



ちなみに、手術後には

・(一般論として)性格が穏やかになる傾向がある

・太りやすくなる

らしいのですが、はたしてどうなることやら。。。

しばらくは経過を注意して見てあげないといけませんね。



さて、病院でひとりぼっちにさせられたのがよっぽど寂しかったのか、

家人に「なでなさい」と背中を差し出す虎次郎。

なでなさい。

さらに、なでてもらってるうちに、うとうとする虎次郎。

うとうと。

ほんとは、家族に甘えたくて仕方がないのに、

エリザベスカラーが邪魔してうまく甘えられないようでした(汗)。



しばらくはお散歩も最低限(1回5分程度)にして、

食事も明日から少し量を加減しながら。

4日ごとに通院して経過を見て、14日目に抜糸だそうです。



危ないから、しばらくは2階への階段もまた封鎖しないと。

早くエリザベスカラーをはずして、

おもいっきり走らせてあげたいですね。



---



ところで、私にはもうひとつ心配の種が。

「もしかして、手術前に暴れるんじゃ。。。」とか

「麻酔のときに、先生や助手の人の手を噛むんじゃ。。。」

と、ひそかに心配していたのですが。



虎次郎を迎えにいってくれた家人の話では、

病院の人に「吠えたり噛んだりすることは一回もなくて、

とってもいい子でしたよ」と言われたそうな。



・・・え?



虎次郎よ。。。もしかして、君はあれか。

威勢がいいのは、家の中だけか(汗)。



病院で暴れられなかったストレスか、

家に戻ってきてからしばらく「うーうー」うなったり

噛みにこようとしていたのですが( ̄▽ ̄;。

いまはまた落ち着いて眠っています。



ちなみに、こちらは数日前、

ガムを見せると大喜びの虎次郎。

ガム

さらに、ガムを噛む様子を動画にて。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  バックにテレビの音が結構入ってます。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




また抜糸が済んだら、おもいっきり

遊ばせてやろうと思います。


2009-02-04(Wed)

かわいい寝顔?

ある日のこと。

ふと振り向くと、虎次郎がベッドの下にすっぽりはまってました。

ねがお

「あぁ、犬の寝顔って、飼い主の幸せのひとつよね。」

なんて思いながら、その寝顔を眺めつつ。

ねがお2

しばらく新聞を読んだりテレビを見たりして、

ふと思い出してまた振り向くと、その寝顔は。。。

白目

こわっっっ!こわいよ虎次郎。

白目むいてるやん。

白目2

かなり近づいても反応しなかったので、

ぐっすり熟睡していたようですヽ( ̄▽ ̄;。



こんな顔でしめるのもなんなので、

いちおうちゃんとした寝姿も。

へそ天

ちょっとセクシー?

横顔

気持ちよさそうに寝てはります。

普通のねがお

虎次郎の名誉のために書いておきますと、

普段は、こんな感じに普通の寝顔ですのでご安心を。



ところで最近の虎次郎は、よく枕をして寝てます。

まくら

家族がみんな枕をしてるのを見て、どうやら

「寝るときは枕を使うもんだ」と思いはじめた模様です(笑)。


2009-02-01(Sun)

ころころ

前回、掃除機との格闘の様子をアップしましたが、

今回はコロコロとの格闘の様子をば。

写真に、河内弁のアテレコをつけてお届けしたいと思います。



「ん?お前なにもんや。」

おりゃー

「お、ワイとやる気か!?」

うりゃー

「こんにゃろ!こんにゃろ!」

てやー

「どや、まいったかー!」

あがー

と、虎次郎が言ったかどうかは別として。

そのときの様子を、また動画にてお届けしたいと思います。

※音と声が入ってますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




って、遊んでるんかいヽ( ̄▽ ̄;。



虎次郎の戦いの日々は、まだまだ続きそうです。


プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
