--------(--)


2009-01-29(Thu)

家庭の平和を守るため。

虎次郎の毎日は、家庭を守るために大忙しです。



みんなが働いているときには、りりしい顔で

高いところから監視しないといけません。

きりっ

家人が飲み会から酔っ払って帰ってきたときには

介抱してあげないといけません。

介抱

どこかから荷物が届いたときには、

中身の点検にも立ち会わないといけません。

点検

しかし我が家には、家庭の平和を乱すやつが

ときどき家の片隅からひょっこり現れます。

そんな悪いやつは、もちろん退治しなくては。



次は、そんな悪いやつとの格闘の記録です。

※かなり大きい音と声がします。

  再生時のボリュームにはご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




悪いやつを退治し、家族の無事を確認すると、

ようやく虎次郎にとって安らぎのひと時が訪れます。

今日もやったぜ

寝るときに変なポーズをして、

一笑いとることも忘れません。

のびのび

がんばれ虎次郎、まけるな虎次郎。

家庭の平和を守るため。

2009-01-25(Sun)

赤ちゃん時代。

虎次郎を我が家に迎えてから、前の預かり主さんが

我が家に来る前の写真や動画を折々に送ってくださいます。



私の携帯に埋もれさせておくのももったいないので、

この度その方の許可を得て、

0ヶ月~4ヶ月ごろの写真をアップしてみました。



まずこちら、産まれてすぐの虎次郎です。

産まれたて

手のひらに乗るくらい、ちっさかったんですね~。

しみじみ。

ちなみに、こちらは正面から見たショット。

産まれたて正面

産まれたてのときは、鼻がピンク色なんですね。

知らなかった(汗)。



さて、こちらは少し時が経って、目が開いてます。

鼻も黒くなりました。

正面

いや~。しかしほんとこの頃は、むくむくですね。

ぬいぐるみみたい。

むくむく

こちら、かごに入って上目遣いをしているところ。

お気に入りショットです(笑)。

かご

そしてこちらはお休み中。

ねんね中

次は初公開。虎次郎とお母さんとのツーショット。

左側が虎次郎で、右側がお母さんです。

ツーショット

やっぱ虎次郎は母親似だな~。

ときどき、この写真のお母さんとおんなじ顔して寝てます(笑)。



最後に、私の一番のお気に入りショット。

ツーショット2

ぺたっとお母ちゃんにくっついてます。

虎次郎は、この頃のこと覚えてるのかな~。



もう今では8ヶ月になり、だいぶ体も大きくなりましたが、

つい最近までこんなちっちゃかったんですね。

我が家に来る前の虎次郎でした。

2009-01-18(Sun)

視線の先に。

私はふだん、在宅仕事を自宅の2階でやっており、

平日お昼の虎次郎の世話は家人に任せています。



そんな、いつもどおり2階の仕事部屋にこもっていたある日のこと。

ふと、何者かの気配を感じて視線を上げたその先には。。。

視線。

うーん?誰もおれへんなぁ。

しかし扉、ちゃんと閉めてなかったっけ。

・・・いや、待てよ。もしや、あそこにいるのは。

家政婦は見た

市原悦子・・・じゃなくて、やっぱり虎次郎。

どうやら、私が2階にあがったまま一向におりてこないので

様子を伺いに来たようです。



私が虎次郎の存在に気づいたとわかって、

「何してるの?」と、ずずいっと入ってくる虎次郎。

ずずいっ。

ちょちょ!この部屋はダメダメやで。

ここには、資料やら帳簿やら、大事なものがいろいろあってね。

きみを入れてあげるわけにはいかんのよ。



って、そんなこと言ってもわかるわけないか( ̄▽ ̄;。



この後、手をぺろっとなめたりして、

「下におりようよ~う」「遊ぼうよ~うぅ」と、訴えかける虎次郎。

ぺろっ。

うぅぅ・・・。いま資料書いてる最中なんやけどなぁ~~~。



・・

・・・

ま、いっか。

休憩しちゃお(甘っ!)。



実際のところ、ちょっと煮詰まってたし、

こういうときは思い切ってパソコンから離れた方がいいし、

「ちょっと休みなさい」ってことよね。きっと。



と、都合のいいように解釈して扉から出ると、

喜びのダンスで1階まで先導する虎次郎。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




しかし階段下りるの、早くなったなぁ~。

この後、ちょっとお茶して、虎次郎と少しだけ遊びました(笑)。



それからも、何度か入りかけた虎次郎に「だめだめ」と言っていたら、

「この部屋は入っちゃだめ」と理解したらしく、

扉を全開にしてても入ってこなくなりました。

かしこい、かしこい(感心)。



最近では、よほど切羽詰った仕事があるとき以外は

扉を開けっ放しにして、虎次郎が自由に覗けるようにしています。


2009-01-14(Wed)

笑顔犬

虎次郎は、笑っているように見えるときがよくあります。

えがお1

普段もそうなのですが、ふとカメラの写真を整理したりしてると、

「あ、笑ってる」

えがお2

「あ、これも笑ってる」

えがお3

など思うことしばしば。

(背景が見苦しいのはお許しを(汗)。)



そういえば、虎次郎が我が家に来てはじめて

携帯で撮った写真も笑顔でした。

えがお初めて

以前、知り合いに「犬も笑うの?」と聞かれたことがあるのですが、

やっぱり笑ってるように見えるんですよね~。(飼い主の欲目?)

犬を飼ってらっしゃる方は、「あ、うちの子、いま笑ってる」と思うこと、

けっこうあるんじゃないでしょうか。



ちなみにこちらは、とれたてぴちぴちの動画です。



うーん。やっぱり笑ってる(笑)。



これまでの傾向を見るに、
 ・お散歩した時
 ・遊びまくった時
 ・家族全員そろった時
 ・ええもんがあたった時
 ・嬉しい来客があった時
などに、笑顔率がUPするような気がします。

(こじろう77調査より)



ということで、これからも虎次郎の笑顔をみるべく、

いろいろ手を変え品を変え、楽しませようと思います。

2009-01-11(Sun)

虎次郎の食生活。

虎次郎ただいま7ヶ月とちょっと。

もうだいぶ、体の成長は落ち着いてきたように思います。

ごあいさつ

そこで、これまでは幼犬用フード+トッピングだったのですが、

幼犬用のフードは栄養価も高くちょっとぽっちゃりしてきたので、

最近では少しずつ成犬用のフードを混ぜるようになりました。



こちら、ある日の(朝晩2回のうちの)晩ごはんです。

最近のフード

幼犬用フードと成犬用フードを半々にまぜて、さらに

トッピング(かぼちゃ、ブロッコリー、納豆)をかけたもの。

これにお湯をかけて混ぜ、人肌になったところであげると。。。

食べてる食べてる

よし、食べてる食べてる。

ちなみに、虎次郎は納豆が大好きらしく(笑)。

犬にも納豆は良いと聞いたので、ときどきあげるようにしています。



さてさてフード以外では、ときどき、果物があるときには

少しだけおすそわけしたりもしています。



犬には果物はほとんど必要ないらしいのですが、

あんまりおいしそうに食べるので、おやつということで(^^;。

こちら、ある日の模様です。

りんご

さぁ、虎次郎。りんごやでー。

いまおすそわけしてあげるからね。

近っ!

近っっっ!近いよ虎次郎。

おすわり、おすわり!

りんごうまー

そうそう。ちゃんとおすわりしてたらあげるからね。

この後あぁっという間に、ぺろぺろっと

自分の分をたいらげてしまいました(笑)。



ちなみに、こちらまたある日に母がパイナップルをあげているところ。

パイナップルもうまー

パイナップルはさすがに食べないかなと思ったら、

「うまい、うまい」と食べる虎次郎。けっこう何でもアリなのかしら(汗)。

こちらも、少しだけおすそわけしました~。



最後に、虎次郎は白ごはんも大好きだったりします。

白ごはん

ごはんを食べていると、お茶碗に熱い視線をそそぐ虎次郎。

ごはんもうまー

こちらも「うまい、うまい」と食べていました。

うーん。フードが足りないことはないはずなんですが(汗)。

実は、ごはんが一番すきなのかもしれません。



そんなこんなで、太らない程度に、

フードとおすそわけをあげています。


2009-01-07(Wed)

お年玉

お正月ネタでもう一本。



せっかくお正月の時期だし、たまにはマトモなおもちゃもあげたいし、

ということで、お年玉代わりにこんなの買ってみました。

満点木

(ピンボケですみません(汗)。)



言ってみれば単なる木の棒なのですが、基本は人間が投げて、

犬がくわえてもってくることを主目的としたおもちゃ「満点木」。

ちなみに何がどう満点なのかは不明。



メインの売りは、「『持っておいで』を楽しくおぼえよう!」ですが

家具をかじったり、手を甘噛みする子にも良いとのことです。



帰宅して封をあけると、大喜びの虎次郎。

さっそく『持っておいで』を試みる私。

私 「いくよー。(ぽいっと投げて)さぁ、持っておいでー」

かじかじ

・・・あ、あれ?(汗)

私 「おーい。『持っておいで』やで。『持っておいで』。」

熱中

さらに熱中してカジカジする虎次郎。

『持っておいで』を連呼するも、スルーされる私(涙)。

わるい顔

しっかし、わるい顔して噛んでんなー。

悪役商会の人みたいやん。名前しらんけど。

あがー

ま、まぁ、気に入ってくれたみたいでよかったよ。。。

『持っておいで』は初めてやったしね。。。



きっと、今日は奥歯がかゆかったのね。

何度か繰り返してるうちに覚えてくれるでしょう。

そういうことにしておこう。うん。



☆☆☆

ところで、虎次郎はヨーグルトが大好き。



プレーンヨーグルトがあるときには、

砂糖が入っていない状態のものを

少しだけおすそ分けしてます。



そこで、空っぽになったヨーグルトの容器をあげてみると、

顔をつっこんで必死になめる虎次郎。

ヨーグルト

おーい虎次郎よ。おいしいかい?

すっぽり

おいしかったみたいです(笑)。


2009-01-04(Sun)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

正月休みもあぁっという間に終わり、時の早さに愕然としながらも、

がんばって現実に戻っていきたいと思います。



さてこのお正月は、虎次郎にとっては

生まれてはじめてのお正月でした。



はじめて見るお雑煮やおせち料理、みんなの態度で

「なんだか今日はいつもと違うぞ」と気づいた虎次郎。



「くれるの?それ、くれるの?」とお箸の先を眺めてみたり。

ええもん

体を伸ばしてお皿をのぞきこんでみたり。

なんかくれ

「なんか、ええもんくれー」と身を乗り出してみたり。

やった

「えー。きゅうりかよ。」とがっかりしてみたり。

きゅうりかよ

母の食べているものを強奪しにかかったり。

強奪

「ちょっと落ち着きなさい」と捕獲されたり。

こうさん

すこしおすそ分けをもらって、たくさん遊んでもらって、

いつもはお布団で寝るのに、この日に限って

こたつの横(=みんなのいるところ)で満足げに寝ておられました。

まんぞく

虎次郎よ、今日はいい日だったねぇ。

でも明日からは、普通の日に戻るからね(笑)。

今年もよろしくお願いします。

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
