--------(--)


2008-12-30(Tue)

今年も終わりですね。

虎次郎が我が家に来てから、あぁっという間に3ヶ月が過ぎ、

気がつけば今年も残すところあと1日ちょっとになりました。

ごあいさつ

この3ヶ月の間に、虎次郎もいろいろと成長を見せてくれたし、

ずいぶん家の雰囲気も明るくなったように思います。



トイレはほとんど外でするようになったし、

外でよその人や犬に会っても、少しずつ

友好的にごあいさつできるようになってきました。

緑地

階段も、自由に上り下りできるようになりました。

階段のぼりおり

いい寝床も見つかりました。

へそ天

のぞき窓もできました。

のぞき窓

ちなみに、裏からみるとこんな感じ。

のぞき窓(裏)

母がシーツを交換している時、すかさず布団を陣取ってみたりと、

動きもますます素早くなりました。

ええの発見。

ベッドの下のデッドスペースも、

いい具合に活用するようになりました。

ベッドの下

ときどき、カメラ目線もするようになりました。

カメラ目線

ちょいちょいおもしろいことをしてくれるので、

いつもたくさん笑わせてもらっています。

うれしい

贅沢を言えば、家に来た人にもうちょっと友好的にしてくれたらいいなぁとか、

短時間でもお留守番ができるようになってくれたらいいなぁとか、

思うこともありますが、あんまり一気に欲張っちゃだめですね。



また来年も、虎次郎がいっぱい笑顔でいられるよう、

できるだけ時間を見つけて遊んであげたいと思います。

来年もよろしくおねがいします

それでは皆様、よいお年を。

来年も、よろしくお願いします。
2008-12-27(Sat)

ちょうだい、ちょうだい。

最近、虎次郎の中でブームを迎えている遊びがあります。



我が家では通称「ちょうだい、ちょうだい」と呼ばれているのですが、

まずは、その様子を動画にて。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。






何かをくわえ逃げては、立ち止まってこちらを見る、

ということを、ただひたすら延々と繰り返す、

いたってシンプルなこの遊び。



虎次郎にとっては、

  ・人間にかまってもらっている感。

  ・人も欲しがる「ええもん」を持っているという優越感。

  ・取られる寸前まで引き寄せるスリル感。

  ・ぎりぎりのところで振り切って逃げる爽快感。

などを同時に味わえる、今一番ホットでイケてる遊びのようです。



ちょっとは虎次郎の運動の足しにもなるかと、

ちょいちょいこの遊びに付き合っているのですが、

これにはひとつだけ難点が。。。



目が回るのです(涙)。



ほっとくと、30分でも1時間でも遊びそうな勢いなので、

たいてい、人間が「目ぇ回るわ!」とギブアップして、

10分くらいで切り上げることに。。。  



そんなとき、虎次郎は「もっと追いかけてくれ」という目で

見つめてくるのですが、こちらがそれ以上は付き合わないので、

どうやら物足りない様子。



このブームは、まだしばらく続きそうですヽ( ̄▽ ̄;。



☆☆☆



さて、この遊びがいたくお気に入りのようなので、

くわえて逃げるのによさそうなものをと、

こんなおもちゃ(もどき)を作ってみました。

ベルト

兄がくれた使い古しのベルトを丸めただけのものですが、

これも、そこそこ気に入った様子。

しかし虎次郎くんよ。。。

なんだこれ。

それは、走りにくいと思うぞ。


2008-12-24(Wed)

寝姿8連発

日ごろ、ちょこちょこと動きまわっている虎次郎。



せっかく遊んでいるときや、いい顔をしているときに

「今や!」と思って写真を撮っても、8割方は

ピンぼけだったり、フレームアウトしてたりします(汗)。



そういう写真はデジカメから削除してしまうので、

結局、残る確率の高いのは寝ている写真ばかりに。

ううう。やっぱりデジタル一眼とかでないと難しいのかしら(涙)。



ということで、今回はそんな、撮りためたというか

必然的に残ってしまった寝姿の写真を

8連発でお届けしたいと思います。

       ↓
       ↓
       ↓

寝姿1

寝姿2

寝姿3

寝姿4

寝姿5

寝姿6

寝姿7

寝姿8

うーん。平和だ。



また時々、寝顔を集めたものをアップしていきたいと思います。


2008-12-21(Sun)

大人の階段。

もうじき、我が家に来て3ヶ月になる虎次郎。

我が家に来たばかりのときには、まだ4ヶ月でした。

こちら、その頃の虎次郎です。

うちに来てまもない頃。

こんなにちっちゃかったんですねぇ。しみじみ。



この頃は、まだ家中でトイレをしたり、

家具をがじがじ噛みまくったりしていたものの、

最近では、これらもかなり落ち着いてきたように思います。



さてそんな虎次郎には、これまで立ち入り禁止区域がありました。

階段にバリケードを設け、2階に上がれないようにしていたのです。

バリケード

しかし最近では、家の中でのトイレも(ほとんど)しないし、

家族があげたもの以外は(それほど)噛まなくなってきたので、

2階の私の部屋くらいは入れるようにしてもいいかと、

このバリケードを解除することにしました。

バリケード破壊

バリケードが突然解除されて、

「いいの?あがってもいいの?」とおそるおそる上る虎次郎。

おそるおそる

さて、そうやって上がってきたはいいものの、

下りるのはまだ危ないかと、数回は抱っこして下りていました。



でも緑地の階段なんかも器用に上り下りしているし、

もしかしたら自力で下りてこれるんじゃないかと、

試しにひとり(一匹?)で2階に残してみました。

こちら、そのときの様子です。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




おぉぉ。ちゃんと下りれてるやん(感動)。



こうやって、階段を自由に上り下りすることができるようになった虎次郎。

これが嬉しくて仕方ないようで、最近では何かにつけて

2階に上がってくるようになりましたヽ( ̄▽ ̄;。



階段上り下りした後で、ごきげんな虎次郎。

たのしかった

どうやら、破壊のほかに、階段を上り下りする趣味が加わったようです。

健康的な趣味でよろしおますなぁ(笑)。



ちなみに、うちに来た頃は体重4kgだったのですが、

12/19に家人が計ってみると、5.6kgになっていたそうです。

11/20時点で5.2kgだったので、もうだいぶ、

成長も落ち着いてきたのかもしれません。



虎次郎も少しずつ、大人の階段を上っているようです。



☆☆☆

ところで先日、一泊で出張に行ってきたのですが、

出張から戻ってくると、まぁ、なんということでしょう。

冷蔵庫にこんな部屋が出来ていました。

おまけ

注:虎次郎のフードにかける、トッピング置き場


2008-12-19(Fri)

破壊の楽しみ。

年末の忙しさに紛れ、また更新おくれがちですみません(汗)。

さてさて先日、破壊に苦心していた米袋ですが、

虎次郎との格闘の末、とうとうこんな姿になりました。

残骸。

(あ、口にくわえてるものは、お気になさらずに。)



そんな、破壊が楽しくて仕方がない虎次郎。

また新たにこんな箱をもらっていました。

くわえる。

家人が虎次郎にあげた、なにかしらの黒い箱。

これをどう破壊するのかと見ていると。。。



においをかいでみたり。

かぐ。

ちょろっとなめてみたり。

なめる。

ほりほりしてみたり。

ほる

いろんな手段で楽しんでいる模様。



虎次郎くんよ。感想はいかがでしたかい?

まんぞく。

とても、満足だったようです。



と、このように破壊大好きっ子な虎次郎。

ほかにも最近、もうひとつ趣味が増えたのですが、

その話はまた次回の更新で。


2008-12-13(Sat)

米袋との格闘

最近、とにかく「遊びたい」&「噛みたい」お年頃の虎次郎。



とはいえ、手や家具相手に噛みにくるとまずいので、

虎次郎にあげてよさそうな空き箱や空き袋が出たときには

捨てる前に破壊用のおもちゃとしてあげています。



そんなある日、こんなものをあげてみました。

こめぶくろ

こちら、お米の入っていた袋。

虎次郎がもらった空き袋の中では、最大級です。

さぁ。こころゆくまで、噛みまくるがよい。



さて、これをどんな風に破壊するのかと観察していたら。。。

のぞきこんでみたり。

のぞきこんでみたり。

かんでみたり。

紐のはじっこを噛んでみたり。

さすがに、これだけの大物を、どう破壊していいのか

攻めあぐねている模様(笑)。



様子見ばかりしていてなかなか攻め込めないようなので、

袋の下に手をつっこんで、がさがさ動かしてみました。

そのときの様子を、動画でどうぞ。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




ふふふ。掘っとる、掘っとる(にやり)。



これがツボにはまったようで、

小一時間近く、この袋をほりほりしていました。


2008-12-10(Wed)

のぞきこむ。

先日、虎次郎が外に向かって吠えているので

ふと振り向くと、こんなことになっていました。

のぞく。

・・・どこに顔をつっこんでるんや(汗)。



ちなみにこれ、虎次郎が遊んでるときに

興奮した勢いで激突してできた穴。

穴が。

昼間は、外が見えるように障子をすこし開けているのですが、

夜になると閉めて見えなくなってしまうので、

「ここからのぞくと、外が見える」と学習したようです。

さらにのぞく。

そしてこの体勢のまま「わんわん!」と吠えていました(笑)。



☆☆☆



さて、虎次郎はただいま6ヶ月ちょい。

とにかく遊びたい盛りです。



「遊べそう」とみるや飛びついてくるので、

最近では、破壊されても大丈夫なもの(空き箱や空き袋)なら

おもちゃ代わりにあげるようになりました。



そうやって遊んでいる様子を動画にて。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。






ということで、毎日とっても元気です。


2008-12-07(Sun)

まわってまわって。

どこのわんこもそうだと思うのですが、

虎次郎も、ときどき暇なのかひとり遊びをしています。



先日ふと見てみると、こんなことをしてました。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




逆回転までしてるし(笑)。



ちなみに、虎次郎がおもしろいことをしているときに

「これは撮影のチャンス!」とカメラを用意すると、

そのときには終わってたりします(涙)。

(私の準備が遅いのか?)



でも今回、まわってる動画を撮りたかったので

「もう一回やって、もう一回やって。」

と言うと、ほんとに回ってくれました。



きみは、若手の芸人か( ̄▽ ̄;。



☆☆☆



ところで最近、すごく寒くなってきましたね。

虎次郎も、こんな風に丸まってることが多くなりました。

まるまる

みなさんどうぞ、風邪にはお気をつけください。


2008-12-06(Sat)

今日は何の日。

前回の更新から、また一週間空いてしまいました。。。



さて、この前の月曜日(12/1)は、母の誕生日。

兄夫婦が、ケーキを買ってきてくれました。

およめちゃん。

兄のお嫁ちゃんになでてもらいつつ、

「ちょっと太ったねぇ~」と言われてました(笑)。

でもそんなことおかまいなしに、大喜びの虎次郎。



さてその後、母の分のケーキにぶさぶさとろうそくを立て、

ハッピーバースデイの儀を(一応)執り行う家族。

「わぁ~。なにこれ~。」と、うれしげに眺める虎次郎。

わぁ。

そして、なぜか真剣なまなざしで見つめる虎次郎。

ケーキを見つめる。

「あれは、僕にあたるのか?」とでも思っているのでしょうか。

ちなみにその後、ショートケーキのスポンジ部分を、

ほんの少しだけおすそわけしてもらってました(笑)。



こちら、お祝い終了後の虎次郎。

ありがとね。

虎次郎くんよ。君には、誕生日というても

なんのこっちゃか分からんやろうけど、

楽しかったみたいでよかったな。



☆☆☆

ちなみに、あれ以来マッサージ機の味を占めた虎次郎。

先日ふと見てみると、こんなことになってました。

バージョンアップ。

誰や、ざぶとんなんか乗せたん(汗)。

プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
