--------(--)


2008-11-30(Sun)

虎次郎はどこ?

先日、お昼を食べようと準備をしていたときのことです。

ふと振り向くと、さっきまで足元にいたはずの虎次郎がいません。



ドアは閉まってるので、外に行くことはありえないし、

どこにいったのかと家の中を探してみました。



こたつ布団の上には。。。

こたつ

いない。

ベッドの上にも。。。

ベッド

いない。

あれ~?どこに行ったんだろ。隣の部屋かな?

服の下

いないなぁ。

あ、もしかしてコタツの中かも!

こたつの中

・・・やっぱり、いない。

マッサージ機の横

おかしいなぁ。

大体いつも、このへんのポイントにいるはずなのに。

どこにいったのか。。。

ん?

・・・ん?今、なにか見えた気が。。。

いた

・・・いた(汗)。

どうやら、探し回ってる人の気も知らずに

マッサージ機の上で寝ていたようです。

寝顔

おーおー。気持ちよさそうな顔して寝ちゃって。

どうやら、ぴったりフィットで寝心地がよい模様。



最近は寒くなってきたせいもあってか、

その後も、時々ここで寝ています(汗)。


2008-11-27(Thu)

飽き性

突然ですが、虎次郎は「飽き性」です。



ある日には興味を示して追い掛け回したおもちゃも、

数日経つとスルーしたり。



とはいえ、我が家もそんなに次から次へと

おもちゃを買って上げられるようなお金持ちではありません。



ということで、こんなの作ってみました。

くつした

使い古しのくつした(洗濯済み)の中に、

固めのビニール袋を詰めて、丸めただけのものです。

噛むと「かさかさ」鳴るので、意外に好評な様子。

どっちもいるの

2つ作ったら、「どっちも僕のやで」と言わんばかりにくわえてます。

しかし虎次郎よ。気にいってくれたのはええんやけど。。。

あご

そのくわえ方はどうかと思うぞ。

あご外れそうやし。



☆☆☆

さて、そんな飽き性なせいか、ずっと同じフードだと

どうも食いつきが悪くなってきます。



最初のうちは「お腹がすいたら食べるやろ」と思って

ほっておいたのですが、そうすると夕方になっても食べません。

たべのこし

そこで、なんとか食べさせようとお湯でふやかしてみたり、

犬用ササミふりかけや犬猫用にぼしをくだいたものを混ぜたりとか、

いろいろ試したのですが、最初は食べてもすぐに飽きる様子。



以前にも犬を飼っていたことはありますが、

その子はフードでなく、ごはんとお肉系を混ぜたもので育てていたので、

どうしていいものやらと頭を抱えました。。。



ということで、犬ごはんを手作りされている方のサイトを参考に、

こんなの作ってみました。

まかない

チンゲン菜を、犬猫用のにぼしで煮たものです。

ちなみに、チンゲン菜やほうれん草などは、

必ずゆでこぼしをしてあげないといけないんだとか。



これをフードに混ぜてあげてみると。。。

たべる

おぉ。食べとる、食べとる。



どうも、「いつもとちょっと違う」と思わせないと、

食べてはくれないようです。

うぬぬ。違いのわかるヤツめ(汗)。



そんなこんなで、最近では少量のお肉(鶏または牛)や野菜を、

煮たりすりおろしたりしたものを2~3日分作り置きしておいて、

それをフードにトッピングして食べさせています。



しかしネットで調べてみると、ものすごく凝った

手作りごはんを作ってる方もいらっしゃるんですね。



見た目にも「え?これ、人間のごはんとちゃうん。」という感じなのに、

栄養計算もしっかりされてて素晴らしい。

って、ずぼらな私にはトッピングで手いっぱいですが(;´Д`A ```。



今のところおいしそうに食べてるし、

毛づやも良くなってきてるような気がするので、

がんばって続けようと思います。


2008-11-24(Mon)

緑地デビュー

虎次郎が我が家に来て、約2ヶ月になりました。

ぺろ

最初にうちに来たころは、まだワクチンが済んだばかりで

ほとんどお散歩の経験がなかった虎次郎。



走るというより飛び跳ねたり、リードを噛んだりと、

「お散歩」というものが理解できていなかったようでした( ̄▽ ̄;。



それでも、最近ではようやくお散歩にも慣れ、

近所の公園では物足りなくなってきたようなので、

三連休のついでに、ちょっと遠出して久宝寺緑地まで行ってみました。



といっても、緑地までは走って15分くらいの距離なので、

普通のお散歩の延長上の感覚でいけます。

うきうき

初めて走る道にうきうきの虎次郎。

しっぽも、くりくりに巻いています。



ところで虎次郎くんよ、きみ嬉しそうにしてるけど、

ここ、まだ緑地の手前なんやけどなぁ。

まだだよ

そやな、中でも外でも、楽しかったらええわな。



公園のすぐそばにある中央環状線の沿道には、

ちょっと木が植えられているスペースがあるのですが、

そこで既に興奮して、うきうきと落ち葉を踏みしめていました。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。






さて、そこから緑地に入ってからは、もう嬉しくて仕方のない虎次郎。

きょろきょろと周りの景色や人を見回しては、

休むことも知らずに公園内を走り回っていました。



しかし三十路の飼い主には、休みなしの全力疾走はなかなかつらい(涙)。

足がへろへろになり、途中で強制的に休憩を取りました( ̄▽ ̄;。

お菓子くれ

かばんからおやつを出した瞬間に、ひざに前足をかけて

「くれくれ」とねだる虎次郎。

結局2回の小休止をはさみ、1時間ほどうろうろして帰宅しました。



その後、疲れて休む虎次郎。

・・・を撮影するのを忘れていたので(涙)。

別の日に撮った写真ですが、イメージ映像です。

おやすみ

家人が何気なく床においた服を見逃さず、

ちゃっかり乗っかって寝ていました(笑)。



そんな感じの緑地デビューになりましたが、

広々としたスペースを思いっきり走り回れて嬉しそうにしていたので、

また時折、連れて行ってやろうと思います。

2008-11-20(Thu)

がじろう。

今回も、予約投稿です。


だいたいどのわんこでも、子犬時代はそうだと思うのですが、

虎次郎もご多分に漏れず、破壊が趣味です。

こじろう。

いすの一部をかじったり。

証拠1

シーツのゴムを噛み切ったり。

証拠2

障子の木枠をかじったり。

証拠3

よく、いろんなものをがじがじ噛んでいます。

そして一番おどろいたのは、迷子札の留め金を割ってしまったこと。

証拠4

迷子札は、間違って中型犬用のを買ってしまったせいか、

首元を気にしてよく噛んではいたのですが、まさか割れるとは(汗)。

その後、小型犬用のに買い換えましたヽ( ̄▽ ̄;。



そんな虎次郎についたあだ名は「がじろう」

ちなみに、苗字は「佐藤」ではありません。

(このネタがわかる人は、きっとそこそこの年齢。って、私もですが。)



ある日のがじろうの破壊の様子を、動画に撮ってみました。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




そしてそんなボールは、あわれこんな姿に。

ボールのなれの果て



ちなみに、ずいぶん以前ですが、お散歩に使うハーネスも

こんな運命をたどってしまいました。。。

ハーネスも。

ぶっちり切れとるがな(汗)。

どやさ顔

してやったり顔の虎次郎。

このハーネス、元の預かり主さんがくれたものなのに(涙)。



ということで、最近のお散歩では新しいハーネスをつけています。

新しいハーネス

男の子だけど、まだ子犬だからピンクにしてみました。

そして、予備もすでに購入済み。

ちなみに、虎次郎の使っているのはこちらです。



とはいえ、我が家に来たころは、たたみの釘を抜いたり、

携帯電話の充電コードを噛み切ったりしていたのですが、

最近ではこの手の危ないものを噛まないだけマシかもしれません。



噛み癖も、徐々に落ち着いてくれたらいいのですが。

虎次郎が「がじろう」と呼ばれる日は、まだしばらく続きそうです。


2008-11-18(Tue)

ふりむけば、やつがいる。

平日はなかなか更新できないので(汗)、

週末にまとめ書きして、予約投稿してみました。



さて先日、ボール遊びをしていたときのことです。

ボールをとりにいったまま、戻ってこない虎次郎。

ぷりっ

(いきなりお尻のショットですみません。)

どうかしたの?と思って近づいてみると・・・。

戻ってくるとみせかけて

「あ、戻ってくるのね」と思わせておいて。

また戻る

また奥へ。



・・・虎次郎?

何してるの?

おーい虎次郎。どうしたのさ。

そしてふりむいた虎次郎の顔を見ると。。。

みつかってしもた

ぶっ!!

なんや、その「見つかってしもた」的な表情は(笑)。

ぶっ

どうやら、ボールをくわえると奥のひよこちゃんがくわえられないので、

どうしようか考え込んでいただけのようでした( ̄▽ ̄;)。



このひよこちゃんは、元の預かり主さんが

虎次郎が我が家に来たときに一緒に持ってきてくれたもので、

かむと「ぷぴぷぴ」鳴るのが楽しいようです。



その後、ボールとひよこちゃんを交互にかんで遊ぶ虎次郎。

とっちゃだめ

ちなみに、その様子はこちらの動画にて。

※音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。




「どっちも僕のやねん!」といわんばかりに抱え込んでいました。

誰も本気で取ったりせえへんっちゅーに(笑)。



こんな感じで、日々遊んでおります。


2008-11-16(Sun)

お客さん。

最近、すっかり週末更新ペースになってますが(汗)。

虎次郎は今日も元気です。

おひさしぶりです。

(写真に意味なし)



さて、先日、我が家にお客さんが来ました。

お客さんといっても、近所に住む身内でして、

虎次郎も何度か会ったことがあります。



知らない人には吠えまくるものの、

慣れてくると熱烈大歓迎する虎次郎。



いつもにも増して大喜びしながら大量のうれしょんをまき散らし、

拭くのに必死で写真を撮る間もない私を尻目に、

うひゃうひゃとお客さんに遊んでもらっていましたヽ( ̄▽ ̄;。



そしてはしゃいだ勢いで、マッサージ機にかかる母にジャンプ。

そのまましばらく捕獲される虎次郎。

捕獲。

※母すっぴんのため、顔にボカシを入れさせていただいてます。

うれしそうにしていたので、正面から撮ってやろうとすると・・・。

あくび

なんで今あくびやねん(汗)。微妙な顔になってしもとるがな。

気を取り直してもう一度。。。

うれしい

ちょっとボケてしまいました。。。

ま、まぁうれしそうだからいいか。



そしてさんざん走り回った後、暑くなったのか

板の間に移動して腹を冷やす虎次郎。

腹をひやす

虎次郎よ。そんなに楽しかったのかい?

大満足

そうかそうか。よかったのう。



最後には、玄関手前で「また来てね~」とお見送りしていました。

お見送り



見知らぬお客さんにも、これくらい友好的になってくれるといいのですが(汗)。

少しずつ、社交的なわんこになっていってくれたらいいなぁと思います。


2008-11-09(Sun)

ブラシの攻防

虎次郎が我が家に来て、かれこれ一ヶ月半になりました。



虎次郎は、自分からじゃれついたりするのは好きでも、

自分が撫でられたりするのはあまり得意でないようです。

それでも最近では、ときどき「撫でてくれ」と背中をくっつけてきたり、

お返し(?)にと、ぺろぺろと手をなめ返してくれるようになりました。

お返しにぺろぺろ

(写真は、母の手です。)



そんな今でも、虎次郎が苦手にしていることがあります。

それがブラッシングです。まずは、その様子をどうぞ。

※すこし音が鳴りますのでご注意ください。

  なお、携帯からは見れないようです。申し訳ありません。






たのむから、普通にとかせてくれ(涙)。

苦手というか、「追っかけまわして遊ぶおもちゃ」と

勘違いしているような気もしないでもないですが。



この攻防をしばらく繰り広げた後、疲れたのか、

ようやくおとなしくとかせてくれました(^^;。

まぁ、気長に慣れさせていこうと思います。



☆☆☆☆

話は変わって。

虎次郎の「おはよう」のあいさつは、とっても熱烈です。



まずは駆け寄ってきて激突。続いてうれション

さらに顔中をなめまくり、ときには耳までなめまくり

最後に家中を5周くらい走り回ります



そんな朝の虎次郎を激写しようと、寝る前にカメラを準備しておき、

朝になって、いざ、虎次郎が駆け寄ってくるのを待ち構えました。

以下、そのときの模様です。



虎次郎、おはよー。

(虎次郎、駆け寄ってきてジャンプ。)

おはよう

はいはい。おはようさん。

(虎次郎、首筋によじ登ろうと、じたばた。)

おはよう

こらこら。必死やな、きみ。

(虎次郎、顔中をなめたり、走り回ったりと、テンションMAX。)

おはよう



・・・ということで、まともな写真は1枚も撮れませんでした。

うぅぅ。やっぱり動画の方がよかったかしら(涙)。

というかそもそも、自分で撮ろうとするのに無理があるのか。。。



結局、5分ほど狂喜乱舞して、ようやく落ち着いてくれました。

あいさつおしまい。

いつもと違ってカメラを構えてノリの悪い私に、

「なんで?」の表情の虎次郎。



こんな写真ばかりだとなんなので、最後に笑顔のショットをば。

満足。



先週は忙しさにかまけてあんまり遊んであげられなかったので、

また時間を見つけて遊んであげたいと思います。


2008-11-02(Sun)

完全復活。

先日、体調を崩していた虎次郎。

ご心配をおかけしましたが、おかげさまで完全復活いたしました。



また走り回れるようになったのがうれしいようで、

いろんなものを追っかけまわしては飛び回っております。

まずは、その様子を動画にて。



※かすかに音が鳴ります。



そうか。そんなにうれしいか。

回復してよかったのう。



さて、そんな虎次郎。

5月23日生まれのため、あったかい(暑い?)季節しか知りません。

もうじき、生まれて初めての冬を迎えます。



そして虎次郎にとって、これまた生まれて初めて見るであろう物体が

数週間前に我が家に出現いたしました。

日本の冬の風物詩、こたつです。



こたつを出した日、どんな反応をするかと様子を伺っていると、

さっそくこたつ布団に乗っかってしっかり占領していたのですが、

今日もふと見てみると。。。

おこた1

すっかり寝床と思っているようです(汗)。

さらに近寄ってみると。

おこた2

うーん。あの手の微妙な位置が気になる。

寝にくくないのだろうか。



また別の日には。。。

おこたでへそ天

気持ちよさげに、へそ天で寝ておられました(汗)。

どうも、すっかりこたつがお気に召したようです。



また折を見て、ぼちぼち更新していきたいと思います。



※ひとまず今日からコメント欄を開いてみました。
 スパムコメント対策で承認制とさせていただいたため、
 反映されるのに時間がかかりますが、ご理解いただけると幸いです。
プロフィール

こじろう77

Author:こじろう77
虎次郎の日常をつづります。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
いつでも里親募集中
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
